Translate 翻訳

3/08/2015

ブログ表紙写真ーその159回目 Arches National Park, Utah USA

ブログ表紙写真ーその159回目 Arches National Park, Utah USA

 Utahユタ州にはNational Parkが5箇所あり、そのすべてがColorado Plateauといわれる地質のところに散らばっています。

 岩が風化されてさまざまな形態を生み出し、それがBryce Canyon のような場合もあれば、Zionのようなときもあり、Archesのようなアーチ型Rockが沢山残るところもあるわけです。
 
 わたしはArches National Parkには2度訪れただけです。Las VegasからはZionやBryce Canyonは近いのですが、Archesはコロラドとの州境に近いところにあり、はるかな彼方だと思っていましたが、エルパソで働くようになり、コロラド旅行をするようになって、Archesも身近になりました。コロラドのGrand JunctionからArchesへは比較的近く、たしか2時間前後でArchesについたような気がします。
 
 コロラドでColorado National Monumentを見てから、Utahサイドにはいり、Colorado River沿いのScenic Driveを走ってMoab Cityに入り、Archesにたどり着いたと覚えています。
 
 最初のときは有名なDelicate Archeまでのハイキングを行い、ドライで暑くて、もうユタは充分と思って、ユタを抜け出し、コロラドにまた入ると、ドライな天気とは逆にThunderstormにであい、ほっとしたのを覚えています。まさにコロラドとユタ州の気候の違いを実感させたScenic Drivingでした。
 
 Delicate Archは雪のLa Sal Mountainsを背景に写すと写真も映えるのですが、春ならともかく、夏では雪も消えて背景の魅力はありませんでした。時間が有れば、この La Sal MountainsのScenic Driveを実行したいと思いましたが、それにはMoabで宿を取らねばならず、チャンスはありませんでした。

 Delicate Archは巨大な岩の造形で、いつかはバランスがくずれるであろうということはわかっているようです。

 2回目のときは年配の友人と一緒だったために、3マイルのハイキングはやめて、遠くから眺めるだけにしました。このとき、Chineseが団体バスで訪問していたのにはおどろきました。2004年のことです。昔、日本の農協さんたちが団体でヨーロッパを訪問してマナーの悪さで現地の人たちを驚かせたことを思い出しました。

 たしかに自然の造形美としてはArchesなどユタ州のRock Formationは魅力がありますが、わたしは個人的には、やはり森林と渓谷と岸壁などに満ちた日本の自然やコロラドカリフォルニアの自然のほうが好きです。ヨセミテなどは私の好みではTopに属します。ヨセミテには日本人の好きな自然美の要素がすべてそろっています。

S. Murata 2015年3月8日

Arches National Park, Delicate Arch



Delicate Arch view


Delicate Arch へのTrailからの眺め



Trail to Delicate Arch


Delicate Arch & La Sal Mountains in background



Huge Delicate Arch



Going down after Delicate Arch


La Sal Mountains

No comments:

Post a Comment