Translate 翻訳

1/25/2015

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 月例会報告 2015年1月25日

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 月例会報告 2015年1月25日

 2015年度第一回目の盆栽クラブ月例会が今日、2015年1月25日、Instructorのひとり、前会長宅でもたれました。会長は2年で交代するということで、今年は別な人が会長になりました。正式のInstructorは3名ですが、ほかの皆さんもみな年季を経た方たちで、みな会長の経験者であります。

 わたしは会計担当をもう4年続けていて、交替したかったのですが、それは無理で、もう一人Treasurerを勤めてもらうことになり、二人で担当ということで、今年は盆栽ショーのセールスで少しはラクできるかなあと思う程度です。

 今日は13人ほどのメンバーが集まり、熱心に自分の盆栽と取り組んでおられました。わたしは今日は何も持たず、はじめて自分の盆栽はサボりました。会計の仕事で忙しいかなと思ったわけですが、基本的にMembership費用の徴収は今週の土曜日の新年会の場でということで、少数者が会費を支払っただけでした。

 1月はじめての会合ということで、私は去年のActivityの総括を行い、経理的にみんなの協力のおかげで、Positiveな数字が生まれ、この調子で、つまりVolunteer奉仕の精神と自己犠牲そしてメンバーからのDonationで、同じように運営すれば、SFV Bonsaiクラブは将来的にも健在するだろうと感想を述べました。

 今年からはメンバーは自分のWireをもって盆栽ととりくむということで、先週、何人かのメンバーがWire購入にでかけ、今日はそれを小分けにする作業を何人かの人がおこないました。その小分けしたWireを、盆栽作業に必要だということで、会から自分で購入して使用するということです。なんだか細かい話になりそうで、疑問視する人も居ますが、ともかく、まずはトライということで、始まりました。

 Luncheon・Meetingは、あらかじめ用意されたライスカレー風シチューをいただきながら、なごやかにすすみました。

 この土曜日の新年会の確認などを行い、会合を終了しました。

 若い人たちからは、Facebookを利用して盆栽クラブの活動を紹介し、若いメンバーをひきつけようという提案があり、それはFacebook操作に詳しい若い人たちに実務的にあたってもらうことにしました。また、このSFV Bonsai Clubをほかの若い人たちに紹介したいという提案も若い人から出て、それでは会の案内パンフレットを用意しましょうということになりました。私はこの自分のブログの場で自分が参加した盆栽クラブの活動ぶりを毎月報告していますが、もちろん日本語で展開しているので、そして、今のメンバーの多くはコンピューターを操作されないので、情報網としては、あまりメンバーの役に立っているわけではないようです。若い人が中心になってFacebookでの盆栽クラブの活動を展開してもらえれば、それは素晴らしいことだと思います。

 私が会に参加した当初(4年前)40人ほどいたこの盆栽クラブも高齢者が多かったため、物故されたかたも何人か居り、メンバーの数がどんどん減って近年は20数名ということになっているので、この辺でメンバーの活性化を図ることも必要であり、それぞれのアイデアを歓迎しました。

 2015年度Bonsai Club New Year Party は、1月31日、この土曜日に、前会長宅、つまり、今日の集合場所で3時から開きます。2時ごろ、早い目にあつまって、お手伝いしていただけば、助かります。お弁当、新鮮な刺身、ドリンクスを味わいながら新年総会を行い、あとはカラオケ、ポーカー、芸能(詩吟、尺八その他)鑑賞、お話などで、のんびりとくつろぐつもりです。会計報告は今日致しましたので、新年会当日は省略するか、今日来れなかった人もいるので、簡単に要点を報告することになるかもしれません。

 今年のSan Fernando Valleyの夏の盆踊り・盆栽ショーは6月27,28日の土曜・日曜にもたれるはずなので、それに向けて、メンバー全員、頑張りたいと思います。
盆栽ショーは、盆踊りと並んで、この夏の行事の中心的な位置を占めていると私は思っています。盆栽クラブの健在振りを全員で示したいと思います。


村田茂太郎 Treasurer 2015年1月25日

























No comments:

Post a Comment