Translate 翻訳

1/19/2015

ブログ表紙写真 その151回目 雪のオルガン山脈 Organ Mountains in Snow Las Cruces, New Mexico USA

ブログ表紙写真 その151回目 雪のオルガン山脈 Organ Mountains in Snow Las Cruces, New Mexico USA

 オルガン山脈Organ MountainsはNew Mexico 州 Las Cruces Cityの東側にそびえる立派なのこぎり状の形をした山です。Las Crucesはすでに海抜1300メートルほどの地点なので、最高峰Organ Needle2770メートルといえども、平地からは1400メートルほどあがっているだけです。

 Freeway I-10を西から東にLas Crucesに向かうとき、あるいはI-25を北から南にLas Crucesに向かうとき、このOrgan Mountainsが目印になります。コロラドやカリフォルニア、アリゾナからエルパソに帰ってくると必ずこのオルガン山脈がみえてきて、いつ見ても立派な山だと思いました。コロラドの4千メートルの山々やカリフォルニアのSierra Nevada山脈を見たあとでも、このOrgan Mountainsは立派だと思いました。

 エルパソからは丁度1時間前後のドライブでこの山につき、西側のいくつかのEasyTrailや東側のTrailsを私は何度も何度も訪れ、歩きました。雪が降ったと思ったら、すぐにこの山を訪ね、Poppy が咲くころだと思うと訪れました。White Sands National Monumentを訪れるときには、わざわざこの山の東側のScenic Driveを走って、その素晴らしい景観に満足したものです。いつかSentimental Journeyを実行するときには、一日はこの山の探訪に使いたいと思います。Easy Trailは年上の、会社の同僚とも何度も一緒に歩きました。手ごろなハイキングでした。

 New MexicoのOrgan Mountainsは、エルパソ、TexasのFranklin Mountains、テキサス西北部のGuadalupe Mountains とともに、私がしょっちゅう訪れた3つのMountains Rangeのひとつです。

 Las Crucesはエルパソに似て、ドライで住み易く、しかも2700メートルを超えるオルガン山脈が目の前にそびえているため、とてもScenicで、Cityには大学もあり、周辺地帯は農業も盛んで、Rio GrandeがCityを貫通し、棲むのに手ごろなsサイズの街なので、Retirement PlaceとしてNew MexicoではTopのひとつに数えられているCityです。El Pasoからは約1時間のドライブ。

村田茂太郎 2015年1月11日


Organ Mountains, Las Cruces, New Mexico, USA Drive to Visitor Center & Trail Heads
 











 



Organ Mountains、 View from West Side、 New Mexico, Near Las Cruces

 

No comments:

Post a Comment