Translate 翻訳

10/06/2013

ブログ表紙写真 85回目 Fall Color America South West 秋色のアメリカ南西部 USA

 
ブログ表紙写真 85回目 Fall Color America South West 秋色のアメリカ南西部 USA
 
 
Los Angelesにすんでいた間は、Fall Color 秋の紅葉・黄葉を見る機会はほとんどなく、日本の秋を思い出しては懐かしがっていましたが、テキサスのエルパソで生活するようになり、アメリカ南西部をクルマで動き回るようになって、Aspen、 Cottonwood などの黄葉・紅葉を楽しめることがわかり、Scenic Drivingが一層楽しくなりました。それで、9月末から11月はじめにかけて、紅葉・黄葉を求める旅を実行するようになりました。写真の多くは、安い、いわゆるバカチョン・カメラで撮ったので、色も思わしくなく、今になって、残念です。2005年3月にDigital Cameraをはじめて購入してからは、比較的にマシな写真が撮れるようになりましたが、いまさら嘆いても仕方がありません。私はNew Mexico、Silver Cityの奥にあるGila National Forestのなかの一番高い山 White Water Baldy登山をしたときに、Aspenの黄葉のすばらしい景観を見て、感動しました。そこは、世界最初の原生林保護法の成立したところで、そのときに見た光景をもう一度見たいと、また同じころに登山を実行しましたが、はじめての美しさに再会することはできませんでした。日本からの友人には3千メートルを超える登山は無理なので、クルマで3千メートルまでドライブ可能なRuidosoのSki Aapacheを紹介し、そこもAspenが見事に黄葉していて、日本では見られない光景だと感激してくれました。 ともかく、その見事さを伝える立派な写真を掲示できないのが残念です。やはり、無理をしてでもいいカメラをもつべきだったと反省しました。手遅れですが。Guadalupe Mountains National Park はAspenではなく、Canadian Big Leaf Maple の紅葉・黄葉が有名で、ここも秋には必ず一・二度訪問しました。Digital Cameraで撮るチャンスがあったので、Guadalupeの2005年の写真は比較的きれいに撮れています。*******
 
      
エルパソでFall Colorを楽しんでから、Los Angelesの元の家にもどってみると、家の周りにも紅葉・黄葉するSycamoreやAsh Tree, Cottonwood その他が見つかり、Los Angelesでもそれなりに秋色を楽しめるようになりました。LAにいた間は通勤のドライブで忙しく、あわただしく、秋色を認める余裕がなかったということだとわかりました。黄葉・紅葉はColoradoでは9月はじめからはじまり、New Mexicoでは10月中ごろまで、Texas Guadalupeでは10月末、Arizonaの南部では11月なかごろというのが私の得た印象でした。日本では京都周辺は11月末から12月にかけて、紅葉も最盛期を迎えるようです。---------------------
 
 村田茂太郎 2013年10月6日   ---   ---   ---   ---
 
Guadalupe Mountains National Park, McKittrick Canyon trail, Texas

Guadalupe Mountains NP, Texas

Guadalupe Mountains NP. Texas
 
 
 
Aspen Fall Color、Ruidoso, Ski Apacheへの道、 New Mexico


New Mexico, Mogollon

New Mexico, Gila National Forest


New Mexico, Gila Wilderness, Aspen

Gila Wilderness, Aspen


New Mexico, Gila Wilderness, Aspen Fall color


New Mexico, Las Cruces, Mesilla


New Mexico, Mesilla


New Mexico, Taos Ski Basin
Taosへの道、Rio Grande沿い、Cottonwoodの黄葉

Taos Ski Valley、New Mexico



Texas, Guadalupe Mountains National Park


Guadalupe Mountains NP, Texas


Guadalupe Mountains NP, Texas, McKittrick Canyon


Arizona, Escudilla Mountains, Arizona
アリゾナ最後のGrizzly  Bearが殺され、Aldo LeopoldがSand County Almanacに記したので
きわめて有名なアリゾナ第二の高峰,
ただし、写真はPeakではなく、Trailの途中の山


Escudilla Mountains、Aspen Tree, Arizona、 Peak Trail

Arizona, Mount Lemmon、Ski Basin
 
from Magdalena to Datil, New Mexico
Jodi Foster主演の映画Contactで有名な電波天文台が何十台も設置してあるところです。
Very Large Array VLAがある近くの平原、海抜2千メートル以上。


from Alamogordo to Cloudcroft, new Mexico


from Cloudcroft to Ruidoso, New Mexico

from Cloudcroft to Ruidoso, New Mexico
Colorado, Grand Mesa9月はじめで、もう紅葉も終わりかけ。
ここは海抜3千メートルのところで、世界最高のFlat Top Mountains と
書いてありました。Grand Junctionの前にそびえる台地のような山で、
湖沼が200以上あるOutdoor Sportmanの天国だそうです。
Arizona, Coronado Trail Aspen Fall Color

No comments:

Post a Comment