Translate 翻訳

10/20/2013

ブログ表紙写真 87回目 アメリカ南西部の大気現象ー夕焼け、雷雨など USA

ブログ表紙写真 87回目 アメリカ南西部の大気現象ー夕焼け、雷雨など USA

  わたしは12年近く、テキサス州エルパソ市で暮らしました。ロサンジェルスを出る前に知人からエルパソは砂漠で暑くて大変だときかされました。しかし住んでみると、エルパソは私の好きな街のひとつになりました。暑いことはたしかで、最初の年は106度を越える暑さが何十日も続いておどろきましたが、しかし、ドライなため、日陰はさわやかで、それほど暮らしにくいところではありませんでした。

  それどころか、わたしはアパートの高み(Franklin Mountainsのふもと、山際にあるアパート)から広大な西のかなたに太陽が没する光景を楽しみ、地球の丸さを感じ、Southwest特有のドライさとモンスーン・夕立などの大気現象を体験できることを非常な喜びと感じました。

  エルパソは海抜1100メートル。Franklin Mountainsの最高峰は2200メートル。この山のふもとで、さまざまな大気現象を観察し、エルパソをとてもすきになりました。

  Spotだけ雨が降っているのがわかる降り方、安藤広重の東海道を描いた絵の中に、雨脚を描いているのがありましたが、エルパソで雨が風でななめになって降っている様子やさまざまな降り方を見て、あれが雨脚だなと感じたものでした。どうしたことか、ロサンジェルスではそういう降りかたにはほとんど出あわなかったので、やはり、ドライな気候のなかで、スモッグの少ない大気が見せる自然本来の雨のふりかただと、南西部をドライブ中に出会うさまざまな大気現象を本当によろこんで体験しました。雨が降った、雪が降ったというと、わざわざ雨の日にGuadalupe Mountains National Park までひとりで様子を味わいに出かけたものでした。

 こんな(夏は暑い)エルパソでも冬には時にはBlizzardも体験でき、雪が地面に積もったりして、変化がある気候をそれなりに楽しめました。ドライブできる間にSentimental Journeyをしたい、Franklin Mountainsを歩きたいと思います。

村田茂太郎 2013年10月20日


El Paso エルパソのSpot Showerシャワー、Texas, I-10 Freeway



エルパソの雨, from I-10 Freeway


エルパソのSunset


エルパソの夕立、雨脚で風の向きがわかります


エルパソの夕立、土砂降り、天井が抜け落ちたよう


夕立と虹



Juarez、Mexicoとエルパソ国境の橋とFranklin Mountains
El Paso Downtown

夕焼け


Saguaro National Park West 夕暮れ

アリゾナの夕焼け

アリゾナ

朝焼け?

Arizona, Flagstaff周辺 夕焼け

夕焼け、Flagstaff 周辺

アリゾナ、Pinetop周辺 夕立



エルパソ、アパートからWestを望む、夕立

エルパソ、アパート周辺の雲行き


Las Cruces, El Paso周辺、Westを望む 夕立



寒冷前線を通過


夕立と虹、Las CrucesからSocorroへの途中、New Mexico

虹の反対側



Truth & Consequence 夕立

天井が抜けたような降り方

夕焼け


エルパソ 夕焼け








アリゾナ Saguaro National Park West 夕焼け


エルパソ、アパートの裏庭から望む夕焼け空


Southwestの夕立

No comments:

Post a Comment