Translate 翻訳

10/27/2013

ブログ表紙写真 88回目 伊根の舟屋周辺 京都、Japan

ブログ表紙写真 88回目 伊根の舟屋周辺 京都、Japan

 京都府丹後の日本海側に位置する伊根は”伊根の舟屋”という呼び名で有名なところです。
ここは山陰海岸国立公園に属するようで、天橋立を見た後は、ここに立ち寄り、船に乗ってまわりを遊覧し、そのあと海岸伝いに城崎、竹野海岸にゆくのが今回のコースでした。クルマで旅をすると、電車で見過ごしてしまう面をみることができ、この旅も姉夫妻が組んでくれた他の旅と同様、私にとっては意義深いものでした。

 日本海といえば荒波を想像しがちですが、ここは少し内に向かったところに位置するせいか、波の穏やかなきれいな海を楽しむことができました。

 伊根は家屋から直接船がだせるようにしつらえた家屋郡が共存しているめずらしい漁村で、産業は当然、漁業でなりたっているのか、静かな海面に養殖産業を示す生簀がいっぱいもうけられていました。

 そして、かもめその他の鳥たちが豊かな魚をねらってあちこちとびまわっていました。

 日本は、地方はどこも緑であおあおしていて、気持ちのよい旅となりました。山と海に囲まれた静かな漁村、それが伊根でした。ここにも温泉がわいているらしく、日本ではどこへいっても、からだを癒すことができるようです。

 ともかく、私は日本の地方はそれぞれすばらしい魅力をもっており、いつまでもそれを保持していってほしいと思います。

村田茂太郎 2013年10月27日
























No comments:

Post a Comment