Translate 翻訳

5/26/2013

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 5月例会報告 2013年5月26日

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 5月例会報告 2013年5月26日

 今日は5月第4週の日曜日、盆栽クラブの会合の日です。
今日は、みんなで12人ほどの小さな集まりで、自分の盆栽をもってきて、先生方の指示をあおぎました。

 わたしは、いつも盆栽そのものよりも、その会合でのみなさんのお話をきいているのが好きなのですが、今日は10月にArizonaからNew Mexicoにかけて10日の旅を計画しているひとがいて、わたしの本のなかで、Carldbad Cavernのこうもりの飛翔について紹介しているエッセイがあったりして、New Mexicoはくわしいということで、旅行相談を受け、主にその説明をいたしました。

 アリゾナのCanyon de Chelly National Monumentをすすめたり、New MexicoのEl Morro National Monumentを推薦したり、あるいは同じくNew MexicoのTent Rock National Monumentについて、どこにあるか、どのようなものかの説明をしたり、GrantsからならAcoma Puebloをぜひ見るようにとすすめたりしました。そして、もちろん、Albuquerqueに滞在ということであれば、ケーブル・カーで頂上にのぼると、素晴らしい景観がたのしめるということなど。
 Roswellについても質問があったので、わたしの感想を伝えました。UFO問題に興味がある人であれば、まあ、やはり訪問しておく必要があるかもしれませんが、そうでなければ、わざわざそこへ行くために半日、1日つぶすことはない、ということなど。

 次回の会合のときに、わたしが持っているNew Mexico, Arizona関係の資料を貸してあげようと思いました。

 わたしは Miniture Wisteria と Rosemary をもってきて、これを出品するのであれば、あまりカットしないほうがよいということで、ほんの少し手入れをしただけで、おわりました。Rosemaryは葉っぱに触れるだけで、Mildな気持ちの良い芳香をただよわせるので、盆栽ショーのときに、事前に少し葉っぱをいじって、いいにおいを発散させておこうと気が付きました。

 先日先生方に協力していただいたElmの栽景の鉢を自分では出品するつもりで、事前に手入れをともってきましたが、これは今年はだめで、来年だなあとおっしゃいました。残念ながら、それでは、わたしは去年と同じものを出すほかないかな、少しがっかりです。ただ、ミニチュアの藤がめずらしく、今はそれなりに立派に繁ってきているので、これは空いている場所を埋めるのにいいかなと思いました。

 みなさんの本格的な盆栽の横にならべるのは、気が引けますが、枯れ木も山の賑わいというのは本当なので、いい匂いをはなつRosemaryとともに、盆栽ショーで出品するつもりです。

 今年の盆栽ショーはスケジュールとしては以下のように予定しています。

6月16日、第3日曜日、Bonsai Club 例会。盆栽ショー販売用の盆栽の化粧・手入れ。
6月27日木曜日、JACC会場つくり。盆栽会場のセットアップ。5時すぎ、JACC会場。
6月28日金曜日、各自の盆栽持ち込み、ならびに販売用盆栽もちこみ。6時マスター宅集合。
6月29日土曜日、4時過ぎ、盆栽ショー。9時過ぎまで。
6月30日日曜日、4時過ぎから9時過ぎまで。盆栽ショー。
7月1日月曜日、朝、後片付け、掃除。

 6月29日30日土曜・日曜が本願寺の盆踊りで、各展示会、展覧会があり、盆栽ショーはこの行事のなかでの、大事な催しもので、わたしの観察では、この盆栽ショーがあることで、この盆踊りを中心とした二世祭りの文化的価値が高まっているのはたしかです。マスターや先生方の盆栽は立派なもので、日本伝統の盆栽文化の一端を知る大事な機会を作っていると思います。

 最近、涼しい日が続いて、今日も、すばらしい天気でした。5月はロサンジェルスはJacalandaジャカランダの紫の花が美しく咲き誇り、ドライブしていても、すぐにその美しさを認めることができます。

村田茂太郎 2013年5月26日、日曜日

 

 








 


















6月末 盆栽ショーのポスターを写真抜きで作成しましたので、以下に添付します。
毎年、中心となってお世話してくださったメンバーの方が、今年は休息されて月例会には参加されていないので、作成依頼もできず、今、即興で、わたしがここにWordで作成、コピー添付しました。 村田 2013年5月29日

ーーー --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

盆栽ショー

Bonsai Show

By S.F.V. Bonsai Club

on

June 29 Saturday 2013

June 30 Sunday 2013

 

Event of: OBON Festival

Presented by

   SFV Hongwanji Buddhist Temple

No comments:

Post a Comment