Translate 翻訳

5/05/2013

ブログ表紙写真  63回目ーWhite Sands National Monument、New Mexico

ブログ表紙写真  63回目ーWhite Sands National Monument、New Mexico

 El Paso, Texasから Las Cruces の Organ Mountainsまでは丁度1時間のドライブ。そのOrgan Mountains から、さらに30分のドライブでWhite Sands National Monument に着きます。 Alamogordoからは10分たらずのドライブです。

 すでに、このブログで私の紀行文 ”回想のオルガン山脈”など、を紹介しましたが、このGypsum Sand Sunes の砂丘は内陸性では世界最大といわれています。

 エルパソにいたときは、日本からの出張者・旅行者がやってくるとガイド並みに案内する形であったので、慣れすぎた形でありましたが、今、こうしてエルパソを離れ、写真で接すると、やはりなつかしい思いに襲われます。

 アメリカ南西部 Southwestを象徴する一つの記念碑的な存在で、ここを見てから、Ruidoso, Cloudcroft, Ski Apache, Three Rivers Petroglyph, Valley of Fire などを訪れたので、本当にSentimental Journey では必ず訪問しなければと思っています。ここを見る前に Organ Mountains の東側の Scenic Driveを走って、それから White Sands に向かったものです。エルパソは、こうした自然が比較的身近に、豊富にあるので、私には楽しく、素晴らしいところでした。人によってはエルパソは暑くて、たいへんで、つまらない街だと思うようですが、エルパソは素晴らしいところでした。そして、エルパソを素晴らしくしてくれたのが、この、比較的近くにある、White Sands National Monument, Organ Mountains そしてエルパソの Franklin Mountains だったのです。

村田茂太郎 2013年5月5日

White Sands National Monument, New Mexico、USA







 



雨のあとのLakeのようなWhite Sands NM


Adobe風 Visitor Center
 
 



No comments:

Post a Comment