Translate 翻訳

2/24/2022

我が家の犬猫 Our Homey Companions Hana’Adoption 16年記念日 2022年2月24日 その1/2

  我が家の犬猫 Our Homey Companions Hana’Adoption 16年記念日 2022年2月24日 その1/2

 今日、2月24日 はHanaのAdoption記念日である。

16年! そしてAdoptした時ですでに2歳であったから、18歳!!!

 今や犬の寿命は、小さい犬で15歳、大き犬は10歳前後と言われている現在、18歳は立派なものである。Gentleで賢いと言われているGolden Retrieverの寿命が9歳か10歳になったという悲しい事実がある。食べ物が関係しているらしい。

 私は、Dry food はちょうどご飯のようにみなして、おかずとしてチキン・ビーフ・Turkey Ham, ソーセージ、Pork その他を与え、大事な野菜はカボチャ・モヤシ・キャベツ・Bok Choy、 Beans その他を、私がCook して混ぜて与えているから、栄養たっぷりで、動物性と植物性フードがバランスとれて、本当に食べることをエンジョイしていると思う。

 栄養士の姉の影響のおかげである。私はこの栄養バランスについては高校生の時に姉から学んだ。姉は当時大阪市立衛生研究所敷設栄養学院の学生で、栄養士の資格を得る勉強をしていて、文化祭のポスターに、緑の濃い野菜はカルシウムが豊富だと書いていたのを私は今も覚えている。

 まあ、おかげで犬たちも栄養バランスが行き届いた食事で、犬生をエンジョイしていると思う。ドライ・フードを器に入れるだけなら1分もかからないが、私は犬の食事の用意に20ー30分かけるのが毎回である。ThumperがDaibetes糖尿病でInsulin注射を12時間ごとにということで、12時間は無理だが10-11時間おきというつもりで、朝は4時5時に起きて食事の用意という毎日で、すでに2年近くたつ。InsulinのおかげでThumperはそれなりに頑張っている。Thumperももうすぐ13歳で、もう充分生きたと言えると思う。したがって、最近はスナックもTurkey Jerkyその他の好物をやって私は満足である。Thumperも2歳でAdoptだから、もう11年近くたつ。飼い主に捨てられて、餓死しそうな状態でShelterにいたから、今の豊かな、栄養バランスのとれたフードを楽しみ、毎日2回 Bee Canyon Parkの散歩を楽しめるのだから、Thumperもいつ死んでもOKだと思うが、ともかくまだまだ頑張ってほしい。

 Agnes  Julia Thomas, Ph.D. の Pets Tell the Truth は素晴らしい本であり、動物への愛でいっぱいで、生命体の持つすばらしさを充分にしめしてくれる。また J. Allen BooneのKinship with All Life もやはり、生き物のすばらしさを教えてくれる。

 私は最近は本当にこの地球上の生き物の美しさに感心し、一番 Ugry 醜い生物 なのは人間であるのは間違いないと思っている。Great Courses で地球の起源から現在に至る地球のEvolution発展・進化を勉強し、この美しい地球を破壊してはいけない、すべての生命体は努力して生きようとしていると感じ、いまだに続く地球破壊、生命破壊を悲しく思う。

 今もウクライナが侵略されて大変な状況にある。日本人が120人ほど滞在しているというが、今回も日本政府の対応は遅れたようで、情けない。状況が危ないということは早くからわかっているのに、それに素早く対応できない日本政府も問題である。

 私のブログには日本語教育関係・日本文化と言語に関するエッセイがのっているが、私は統計で、ウクライナでたくさんの人が私のブログを覗いているらしいのを知って、多分、海外子女が私の日本語教育論・読書感想文などを覗いてくれているのだろうと早くから感じていた。今も120名も派遣社員とその家族がウクライナに居るのかもしれないと思うと、心配になる。本当にプーチンはちょうどヒットラーがチェコやポーランドを侵略したように、無力な国を平気で犯す大犯罪人である。悲しいことだ。

 ここにはHanaの2006年以降の様々な姿をとらえた写真を展示する。犬猫すべての動物は人間に喜びを与えながら立派に生きている。この美しい地球をこわさないで、みんなと平和に生きれることを切に願う。

 ハナ 16周年記念のブログで、このあと2/2 で新しいカメラでとらえた最近の犬猫の写真を展示予定。今晩。


村田茂太郎 2022年2月24日 Hana Adoption 16年記念日






































No comments:

Post a Comment