Translate 翻訳

6/06/2021

ブログ表紙写真 2021年6月6日 Organ Mountains National Monument, New Mexico. USA

 ブログ表紙写真 2021年6月6日 Organ Mountains National Monument, New Mexico. USA

 El Paso, Texas から北に1時間足らずのドライブでNew MexicoのLas Crucesの街があり、Freeway I-10はLas Crucesの端で南に曲がるので、Tucson, Arizonaから東に向かってドライブしてくるとLas Crucesの街に立派なギザギザの山並みを見せた美しい山が必ず目立って目に入る。16世紀にスペイン探検隊たちがオルガンパイプを思い出したのかOrgan Mountainsと呼び始めたというオルガン山脈である。最高峰は2770メートルほどというが、Las Crucesの街自体すでに1300メートルを超え、ふもとで1500メートルというからそんなに高い山に見えない。しかしギザギザがつらなる険しい立派な山である。私はコロラドを訪問してアルバカーキーからエルパソに降りてくるときも、ツーソンやSilver Cityを訪れてエルパソに帰るときも、目の前にOrgan Mountainsが見えてくると、すばらしいと感動し、ドライブしながら写真を撮ったものであった。

 日本の緑にとんだ自然はもちろん素晴らしいが、アメリカ南西部の裸の自然もまた素晴らしいと思い、そうした違った自然の良さを味わえ、楽しめる私はラッキーだといつも思ったものであった。マキラドーラという国境企業誘致政策をメキシコ政府が展開したおかげで、メキシコとは縁のなかった私までエルパソにやってくる機会ができ、Big Bend National Parkという訪問する機会があるとは思ってもみなかった国立公園をなんと毎年のように10回以上も訪問することぬなった。人生、何が起こるかわからない。いろいろな新しい体験ができて、私は本当に恵まれていたと思う。

 オルガン山脈! エルパソから1時間で、この立派な山の中に入れるのは素晴らしいことで、ドライなエルパソでの滞在を慰めてくれる大きな要素となっていた。やはり、もう一度I-10 Highwayのドライブはやらねばと思う。Los Angeles ー El Paso, Texasの距離はI-10で約800マイル、2回ガソリンを入れて約12時間のドライブの距離である。I-10 FreewayはSanta Monica、 CaliforniaからFloridaのJacksonvilleまで、アメリカを横断している。I-10をLas Crucesの街に向かってTucson, Arizonaからドライブして、Organ Mountainsが見えだすともうすぐエルパソだということでホッとする。11時間もドライブし続けたのだ

 ということで、Las CrucesーNew Mexicoの街の目の前にそびえるOrgan Mountainsは大事な目印であり、週末のハイキングの大事な目標であった。

 私がエルパソを離れてからこの見事なオルガン山脈がNational Monumentに昇格したことを知った。それは喜ばしいことだ。そしてこのOrgan Mountainsを訪れた後、すぐ20分足らずのところにあるWhite Sandsを訪れたものであったが、そのWhite Sands が National MonumentからNational Parkに昇格したことも、喜ばしいことである。

村田茂太郎 2021年6月6日



























No comments:

Post a Comment