Translate 翻訳

6/20/2021

ブログ表紙写真 2021年6月20日 Canyon de Chelly National Monument, Chinle, Arizona, USA

 ブログ表紙写真 2021年6月20日 Canyon de Chelly National Monument , Chinle, Arizona, USA

 Canyon de Chelly  は Indian Reservation に属していたと思う。したがって、Canyonを上から眺めるのは自由だが、谷の底を動きまわることは基本的にできない。ただし、一カ所だけ上から下に自分で降りてRuinを近くから見ることが可能であったようだ。そこで、一般的に、谷の底を見たいと思えばIndianのガイドを雇うことになる。

 1995年、私は一人旅でガイドを3時間雇った。その時のガイド料金は1時間10ドルということで、クルマは自分のクルマをつかう。もちろん4Wheel Driveでないと安心して谷の底をドライブできない。私は幸い 4Wheel Driveのクルマであったので、無事谷底ツアーを楽しめた。Tip 10ドルを入れてCashで40ドル払ったはずである。今はどうか?

 そのあと3回ほど人を案内してCanyon de Chelly National Monumentを訪れたが、もちろん、上から眺めただけである。

 ここはGrand Canyon と違って、こじんまりとまとまっているので、短時間でさっぱりとして、楽しめるところである。

 有名なSpider Rockと名付けられた岩が谷底から孤峰のように突出しているところがあり、私もいっぱい写真を撮った。一度テレビの広告で、クルマをこの岩のてっぺんに置いたのを見たように思うが、それが事実であったら、Advertiseのやりすぎで、自然破壊に属することであったと思う。もしかして、造成されたものであったのかもしれない。

 ここはアリゾナ州でも比較的観光地からは離れているので、ここを見ようという目的を持ったものでないと訪れるチャンスはない。私はFour Cornersを見てここを見ようとドライブしていると、ほとんど車が通らない道で、ナバホ・Indianのひとりがヒッチハイクをしているのを見つけた。ヒッチハイクは乗せる方も、乗せてもらう方も、相手がどんな人間かわからないので、ホラー映画が示しているように、危険で、基本的にPick upなどしないほうが安全なのだが、クルマが走らないみちでナバホIndianらしい男がひとりで暑い中で立っているのはかわいそうと思って私はPick upした。男は20分待ってヒッチハイクできたと喜んだ。私はバナナを与えて、男が希望する地点でおろし、Canyon de Chelly に向かった。

 まさにアメリカのIndianの区域だから体験できたこと。悪い思い出ではない。

ここはナバホNabajo Indian の領域ではなく、Apache Indian の領域だったらしい。ということは私がクルマに乗せてあげたIndianは西部劇で有名なApache Indianの子孫?

村田茂太郎 2021年6月20日


Spider Rock

White House Ruin ここへは上から降りてみることは可能であったようだ。私はIndianのガイド付きで上り下りしないで見れた。















No comments:

Post a Comment