Translate 翻訳

3/03/2019

ブログ表紙写真 その367回目 San Gabriel Mission, California USA

ブログ表紙写真 その367回目 San Gabriel Mission, California USA

  Mission San Gabriel Arcangel はもちろんSan Gabrielにある。San GabrielはSan Marinoの西、Los Angeles Downtownの南に位置する。このMissionは1790年代に建てられたという。もちろん、まだスペイン領であったときの話である。CaliforniaがUnited Statesの一州になるのは1850年頃(1849年11月)であるから、Missionはすべてそれまでに建てられていたに違いない。(Santa Barbaraは1786年、San Fernandoは1797年、 San Juan Capistranoは1797年)。1987年のWhittier地震で大きな被害をこうむり、修復に時間がかかったとか。Openしたと思ったら、今度は1994年のNorthridge地震で少しだけ被害を受けたとか。

 まあ、外から見ると、Santa Barbara Missionほどではないが、立派なものである。私は2007年の7月に会社の同僚が結婚式をあげるということでこのMissionを訪れるまでは、こんなMissionがあるとは知らなかった。

 San Fernando ValleyにはMissionがあり、これは比較的こじんまりとした、嫌みのない、Missionで、いつ訪れても良い気分を味わったものであった。

 このGabriel Arcangel Missionははじめてであったが、まあ建物は立派なものだと思った。教会での結婚式ということで牧師か誰かがあいさつの演説をしたが、これがまたバカに長くてどんなつもりでしゃべっているのかとあきれてしまったほどであった。したがって、私は教会での結婚式というのにあまりい印象はもっていない。

 誰かのお葬式にLA Downtownの葬儀社を訪れたとき、なんとかのWitnessという宗教団体がまるでオルグしているような感じの演説をながながとしたことがあり、これもあきれてバカらしくなりもうすこしまじめに勉強しろと言ってやりたいほどであった。結婚式やお葬式は演説会場ではないから、Speakerは無駄なく、要領よく話すという技術をマスターしてから儀式をとりもつようにしっかり心得てもらいたいものだ。

 ついでながら、すでに取り上げたSan Fernando Missionのところで漏れた情報のうち大事な点をここでAddしておきたい。San Fernando Missionのアーチ型Adobe建築はアメリカ全体で最大の建築だとか。ともかく、美的にも調和したすばらしいものであると私は思う。壁の厚さは4Footほどだとか。これほど厚ければ寒さ暑さも無事しのげたわけだ。

 その点、このSan Gabriel Missionはすこし美的に問題があるようだ。なんだか城塞のよう。今写真を見て気が付いたが、この結婚式は07/07/07というLucky Sevenが3つも並んだ日であった。それを知っての企画であったのか。


村田茂太郎 2019年3月3日

Mission San Gabriel Arcangel、 San Gabriel、 California USA



















No comments:

Post a Comment