Translate 翻訳

3/25/2019

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2019年3月 その2

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2019年3月 その2

 今年は、2月3月とよく降った雨のおかげでPlantも大喜び。犬の散歩の時に緑で覆われたMission PeakやO'Melveny ParkそしてBee Canyon Parkを歩くのは楽しい。Hanaがあまり歩かなくなったため、Nature Trailその他の眺めの良いTrailを歩けないのが残念。

 そして、Eurekaはまだ頑張っているが、ほとんど寝たきりである。Bedは私の椅子で、電気座布団をしいてあって、保温効果がいいと気に入っている様子。したがって私は椅子のあるデスクで作業はせず、Living roomのデスクにHP コンピューターをおいて、作業をしている。

 今度はHanaが食べすぎというか、よく噛まないで飲み込むため、少し体調を崩した様子。昨日は盆栽クラブ会合からかえってすぐに散歩に行こうとしたら、Hanaが歩かない、動かない。それで散歩はやめにした。あとで裏庭でHanaは寝転んでいて、芝生に吐いたりして、噛まないで食べているのがよくわかった。したがって、夕食は無し。犬でも猫でも少し具合が悪いとワイフがものすごく心配するので、付き合うのが面倒。よほど何か変でない限り、たいがいはしばらく様子を見ていればOK。今回の 消化不良は理由がわかりきっているので、食べさせるときに減量して、好物のおやつは控えめにすればすむこと。なんでも医者に頼るのは自分の無能を証明しているようなもの。様子を見て冷静な判断力を発揮するのが大事。

 Eurekaも結局1400ドル支払って、ほとんど意味のない検査に出費。病院で待つだけで4-5時間。そして、役に立ったのは100ドルほどの注射と薬だけ。それも口頭で説明するだけでわかったクスリ。Eurekaは20歳ほど。獣医の話では人間の100歳ほどというのだから、もう覚悟を決めて、苦しまないで最期を迎えられるようにしなければならないはず。考えてみれば、うちは今では老人ばかりである。一番若いThumperで10歳Over. 体重から判断する比較寿命では今すでに人間の60歳を超えているとか。Eureka100歳、Hana80歳Over、Thumper60歳Over。そして私は・・・ 今では我が家は老人ホームというのが正解。

 ともかく個性豊かな犬猫に囲まれて本当に楽しい歳月を過ごせた。良かった。

村田茂太郎 2019年3月25日







電気座布団の上でくつろぐEureka









家の近所、犬の散歩ルートは緑が多く、本当に散歩が楽しい。

めずらしくBee Canyon Parkまで歩いたふたり。














No comments:

Post a Comment