Translate 翻訳

5/22/2018

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2018年5月20日 月例会 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2018年5月20日 月例会 報告

 SFV Bonsai Club 5月例会は予定通り第3日曜日、5月20日に開かれました。27日はメモリアル・デーWeekendsにあたるため、それを避けたわけです。

参加者は12名。
 私は自分の盆栽がショーに出せるか、売れるかと先生方に見ていただきましたが、来年になるだろうとかという判定。いつもの通りTrimmingその他を手伝っていただきました。どうも私は経理財務担当のほうはしっかり実行できますが、盆栽となるとあまり熱心でないといえます。私は会に参加して皆さんの盆栽を見学したり、よもやま話を聞いたりすることを楽しむ方で、盆栽いじり自体は熱心といえません。ワイフのすすめでこの盆栽クラブに参加したにもかかわらず、ワイフのせいであまり真剣にかかわれない感じです。ワイフは親戚の人がわずかな菊を心を込めて手入れしていたというイメージが焼き付いていて、私が毎月熱心に会に参加するのを喜んでいないようなのです。年2-3回参加するというのがワイフのアイデアだったようで、私はこの会のメンバーの誰よりも熱心に参加しているので、気に入らないようです。私は自分の性格をよく知っていて、年2-3回となると結局やめてしまうことになると思い、去年、日本訪問時にはじめて欠席したのを除けば、2010年3月に参加して以来、一度も休まずに例会に来ています。私にとってはこの盆栽クラブへの参加は唯一の外部との交流の場で、私の精神衛生上とても大事な役を果たしていると思っています。何しろ犬の散歩とショッピング以外は本を読むこととGreat Courseの様々なLectureをWatchするのが毎日で、テレビも見ず、ワイフとの会話もない隠者のような生活ぶりです。ということで、盆栽クラブは私には大事な会合ということになっています。

 この日はショーの壁にあたるPolesを何人かの人がペイントし、来月のショーへの準備を行いました。そのあとまじめな会議がもたれました。ショーが来月6月の23,24日の土日なので、まさにあとひと月。ショーでは参加メンバーのためのWater, Soda、 Ice その他の準備・責任分担が行われ、わたしは会計的な準備があるので遠慮させてもらいました。去年同様、メンバーの用意するセールス用の盆栽をひとつづつ個別に管理・追跡しなければならないので、面倒な作業であり、もちろん一人では無理なので、去年も何人かに手伝ってもらいましたが、今年もまた同じように実行するつもりでいます。あとのデーター処理が大変なので、まあRefreshment等の供給に関してはほかの人に任せました。

 お寺の責任者とのやりとりで、6月20日水曜日夜にはテーブルがGYM近くまで運び込まれ(? 私は木曜日の5時前に必要と伝えたのですが)、GYMのFloorのカバーもやるということなので、私たちは木曜日21日5時ごろにJACC GYM前に集合し、テーブル・壁などのセット・アップを行います。22日、金曜日は盆栽の持ち込み・展示で、自分のショー用の盆栽を一人2点、そしてセールス用に用意したメンバー(Voluntary)は各自の盆栽を持ち込み、そしてPrice Tagなどの添付を行います。これが面倒で、ほかのメンバーの人に手伝っていただかねばなりません。

 23日と24日がショーの日で、24日の夜にはGYMのフロアーをCleanにして月曜日にはGYMが使えるようにしなければならないということで、以前は最後の夜に自分の盆栽を引き上げるだけでよかったのに、今回はテーブルからPolesその他すべてを片付けねばならず、大変です。お寺の方にはGYMを使用する若いAthleteたちに手伝ってくれるようにお願いしておきました。

6月の予定
17日 第3日曜日 例会 ショー用の盆栽の仕上げ・手入れなど
21日 木曜日 5時 JACC GYM会場集合 ショールームの設定
22日 金曜日 6時 各自盆栽展示、セール用盆栽展示
23日 土曜日 お盆Festival 盆栽ショー第一日目 4時前に集合
24日 日曜日 ショー二日目 9時過ぎ終了、GYMの跡片付け、Clean up
25日 午後5時 GYMの整理、Vacuum, あと片付け

7月例会は 第4日曜日 22日

 まあ、お盆での盆栽ショーは盆栽クラブのメンバーにとっても大事な日で、このショーがあるということで、メンバーも真剣に自分の盆栽と取り組み、またお盆をみに来られる人々も、立派な盆栽をみて日本の文化の一端を味わい、また自分でも興味を持つ可能性もあり、またセールス盆栽を手に入れる楽しみにショーに来られる人もいるので、誰もが何らかの楽しみを共有できる大事な機会だと思います。


村田茂太郎 

















ーーー
Bonsai Show
盆栽ショー          



By San Fernando Valley Bonsai Club

Saturday, June 23th – Sunday, June 24th, 2018

Saturday 4:30 PM to 10:00 PM

Sunday 4:30 PM to 9:00 PM

An OBON FESTIVAL Event

Presented by    San Fernando Valley   Hongwanji Buddhist Temple

Address:

S.F.V. Japanese American Community Center

12953 Branford Street, Pacoima CA 91331

(JACC-TEL: 818-899-1989)




No comments:

Post a Comment