Translate 翻訳

5/11/2018

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2018年5月11日 Thumper Anniversary

我が家の犬猫 Our Homey Pets 最近の様子 2018年5月11日  Thumper Anniversary

5月はThumperのAdoption Month.

 2011年5月11日 Chatsworth のAnimal Shelter から引き取って早くも7年が経過しました。自信がなく、すべてを怖がっていたThumperも今では自信満々、小さい犬でも大きい犬でも、負けずとかかっていくほどで、連れていてこちらが恥ずかしくなるほど。Thumper! Shame on you! とか Be nice ! とかいいながら、相手に謝らねばならないほどです。約9歳 ということは、熟年をとおりこして老犬の仲間入り?まあ、あと10年ほどは生きられるはずだから、まさに熟年!

 すでに何度も紹介しましたが、最近の写真の後に、2011年5月11日、Shelterから引き取ってきたときからしばらくの間の様子の写真、ほかのふたり(HanaとEureka)とうまく付き合いだす様子を紹介ということにします。

 来た時、翌日、Veterinarian獣医につれていって検査した時は体重28ポンドほど。そのころHanaは25ポンド以上。体重としてはほとんど似たようなもの。Thumperは大きな犬であることをのちほど示しましたが、やせていたころは身軽で、ぴょんと私の膝の上にとびあがったり、猫のテーブルにとびあがってCat Foodsを皆食べたりしていました。今は体重は50ポンドほど。少しDietして45ポンドまで下げなければと思っているこの頃です。したがって25ポンド足らずのHanaのまさに2倍の体重。7年たち、まさに熟年にふさわしい立派な犬となりました。

 こうしてChatsworthの Animal Shelterから引き取ってきたきたばかりのころ、2011年、2012年の写真を見ると、ThumperがSlenderであったというだけでなく、HanaもEurekaも見事な美しさを示していて、最近のふたりの老いを感じさせる様子を思うと深い感慨に襲われます。私にとっては若さにあふれてレスリングなどしてBackyardをかけまわっていたHanaとThumper そしてそれを眺めるEuekaなどの三匹の写真は貴重な思い出写真集となっています。


 Thumperという名前はShelterですでについていた名前。一度、ワイフが坂本龍馬の龍をとって龍(りゅう)と名付けましたが、全然、名前を覚えず、反応しないので、Shelterの名前にもどしました。引き取った翌日、獣医を訪ね、名前はThumperというらしいと伝えると、クスッと笑ったので、何か意味がある名前なのかと思って、Internetで調べると、Disneyのアニメで有名なBambiがあり、その中で、Bambiの相棒のようにふるまうかわいいリスがいて、その名前がThumper。いつも左足でパタパタと調子をとっているみたいで、そういう動作をThumpingといい、そのリスの名前をつけたらしいとわかりました。HanaがBambiという名前であれば、まさにバンビとサンパーで、いいペアになるのですが、いまさらHanaの名前を変えるわけにもゆかず、そのままです。

   Hanaは”花”で、ワイフが名付けましたが、BakersfieldのShelterではRachelという名前でした。Rachelといえば Silent Spring で有名なRachel Carsonがすぐに浮かびますが、もちろん旧約聖書に出てくる名前でもあり、たぶん、Jewish Peopleに飼われていたのであろうと推定しましたが、どうもBakersfieldのメキシコ人の家にいた可能性もあり、子度が好きで、子供がいると大喜びで近づきます。

 Eurekaはワイフが、一度 Northern California のEurekaという街を訪れて気に入ったということで、そこから拝借した名前。実は、もちろん ゆーりか といえば、ギリシャのアルキメデスがお湯につかってお湯があふれ出たことから体積と重量の関係、比重の原理を発見して、黄金の冠が純粋でなく、混ぜ物入りだと解明したわけで、科学者らしい貢献をしたことで有名。よろこんで裸でEureka(見つけたぞ!)と街の中へ走り出したというエピソード、そのEureka - 見つけた というような意味。まさにどこからともなく裏庭に入り始めたユーリカにふさわしい名前。実は見つけたのはEurekaのほうで、いい家をとうとう見つけたぞというわけでした。

 初めの方が最近の三銃士。後半がThumper引き取り後のしばらくの写真。

 いつもおいしい食事を楽しんでいるけれど、今日は特別だから、Dietしないで沢山食べさせてやろうかなと思っています。今日の日の写真はまた後で。

村田茂太郎 2018年5月11日 Thumper Adoption記念日 7年目 朝6時過ぎ



Eureka


Hana

Thumper





















ーーーーーー     ------     ------

以下の写真は2011年5月11日からその1年後までの抜粋

Thumperを引き取ってきたばかり


28ポンド以下、Hanaより少し大きいくらい


Hana とほとんど同じサイズに見えるThumper




Eurekaは新入生Thumperに関心があることを態度で示す

まるで裏庭で三者鼎談

写真撮影にポーズをするふたり

仲良くレスリング

1年近くたつと大分落ち着いてきれいになった


家から歩いて15分のO'Melveny Parkのハイキング コース




No comments:

Post a Comment