Translate 翻訳

5/06/2018

ブログ表紙写真 その324回目 Franklin Mountains、El Paso, West Texas、USA

ブログ表紙写真 その324回目 Franklin Mountains、El Paso, West Texas、USA

El Paso, Texas のFranklin Mountainsは私の大好きな山で、約12年に及ぶ私のエルパソ生活が楽しいものであったのは、毎日この山を眺め、時には毎週この山のどこかを歩き回れたからだと思っています。

Sentimental Journeyをするときは、必ずEl Pasoに立ち寄り、Peak登山は無理だけど、Sunset View Trailはループで1時間なので、実行したいと思っています。

同僚であった友人と何度も一緒に歩いたので、感慨深いものになるでしょう。

Franklin Mountains North Peak は約2200メートル、South Peak は約2050メートルということで、海抜1100メートルのエルパソからみると、それほど高くはないですが、どのPeak からも眺めは素晴らしく、しかもふもとにあるアパートからは10分、15分のドライブでTrail Headにゆけるし、最初のアパートからは目の前にそびえるMount Franklinにいきなりのぼりはじめたものでした。山の好きな同僚にレバノン人のタフな男と3人で登っていましたが、重力に抗して登るのは私には大変で、彼らと一緒に登るのはお互いによくないと感じて、私は単独行にうつりました。ひとりで登山に親しむとどこへでも好きな時に出かけられるので私の行動範囲は飛躍的に拡大し、地元のFranklin Mountainsだけでなく、Southwestのあちこちの山歩きをたのしむことになりました。しかし、それが可能になったのは同僚たちとこの険しいFranklin Mountainsを歩き回ったおかげだと思っています。

ともかく、一見裸に見えるこの山がたくさんのサボテン(50種以上 本によると)をかかえた素晴らしい山であることがわかり、エルパソはこの山があるから素晴らしいのだと思っていました。


村田茂太郎 2018年6月6日 

Franklin Mountains, North Peak & South Peak, from Sunset View Trail,   El Paso, Texas USA

Franklin Mountains, Sunset View Trail

Franklin Mountains, South Peak view from neighbor of Apartments, El Paso, Texas

North Peak View from Apartment parking lot

Franklin Mountains, View from Sunset View trail

Lechuguilla

Sunset View Trail, North side

Sunset View Trail & Lechuguilla


Franklin Mountains State Park, near Trail heads

Barrel Cactus


Franklin Mountains from I-10 freeway. Las Cruces to El Paso, Texas

North Peak view from South Peak trail

Franklin Mountains North Peak & Transmountains  Road from SSOuth Peak trail

Ocotillo & Transmountains Road view

Trail to South Peak

View of North Peak & Hikers From South Peak trail

View from South Peak Trail - North Peak & Transmountains Road

View from South Peak Trail

TV towers at South Peak 2050Meter, North Peak 2200 Meter & Transmountains Road

No comments:

Post a Comment