Translate 翻訳

1/28/2018

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2018年1月28日 月例会 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2018年1月28日 月例会 報告

 2018年度の1月の盆栽クラブ月例会は今日、28日、新年会の翌日に同じ場所、主任のガレージで開かれました。

 昨日の今日ということで、私も疲れを感じ、皆さんも同じで、今日の参加者は少ないに違いないと思っていましたが、なんと計13名がそれぞれ自分の盆栽を持参して集い、にぎやかな会合となりました。

 私もこの夏のショーでの展示や販売用にといくつかを持参しましたが、私には扱いがむつかしく、ベテランのおふたりにヘルプをあおぎました。

 今日は風が強くて唸っていましたが、明るく晴れて気持ちの良い日でもありました。

 最後のMeetingで、この夏のショーの展示場設定で、今まで使用しているセットは重くて、老人には特に大変で、けがの恐れもあり、PVCパイプやカーテンやその他の簡単な方法を考えた方がよいのではないかと様々な案が出てきて、私は結構なことだと思いました。確かに今まで使用してきた展示会場用のセットは非常な体力を要するものなので、今後、比較的簡単にセットできるものが安価で用意できればそれに越したことはないので、来月にはサンプルとかどこかの会場の写真などを持ち寄ってもらって、皆でベストの方策をきめたいということになりました。私は皆さんが真剣にこの会場設定の件で討論されるのをみていて、とてもPositiveな健康的な会になっていると喜んでみていました。

 毎年使用するものなので、少し費用がかさんでも、本当に軽くて便利で有効なものであれば、セットの方式を変えるのは悪くないと思いました。どうなるか、これからの展開が楽しみです。

 今日はホーム・メイドのパンケーキをおいしくいただきました。私は会合用にと自分がおいしいと思ったクッキーを買って用意してあったのですが、今朝、出かけるときに忘れてしまいました。あとで気が付きましたが、まあ仕方がないと諦めました。最近は年のせいか物忘れがひどくなったようで、要注意です。

 2月の盆栽クラブ例会は第4日曜日、25日です。1月2月は鉢植えや接ぎ木、挿し木、その他の冬に行う盆栽テクニックの実行の時期です。Potに移すチャンスですので、販売用ショー盆栽をお持ちの方は時期を逸しないようにご注意ください。

村田茂太郎 2018年1月28日




















No comments:

Post a Comment