Translate 翻訳

8/14/2017

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年8月13日 JACC 松の剪定Volunteer活動

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年8月13日 JACC 松の剪定Volunteer活動

SFV Bonsai Club は1年に1回、Pacoima の JACC (Japanese American Community Center) の松の剪定を行っています。JACCは二世祭・盆踊りと盆栽ショーの会場であり、Bonsai Club は毎年、Voluntaryにこの松の剪定と取り組みます。時にはとても暑い日があって、外での作業は大変ですが、この日は比較的涼しく、ラッキーでした。

人数が多ければ早く終了しますが、少ないと時間がかかり大変で、私はどれだけのメンバーが集まれるのか心配でした。朝の6時前に起床して、犬猫の世話を済ませ、7時40分ごろにはJACCに到着しました。Gateはしまっていましたが、私のクルマを見て、ひとりの男性が中から出てきて声をかけたので、Bonsai Clubだと伝えて、Gateをあけてもらいました。彼は7時半から待っていたとのことで、私はもうすぐ皆来るからと謝り、念のためにGateをあける方法についておそわりました。彼はこれからドーナッツを買に行く、コーヒーとドリンクスは用意してあるといいました。私は非常にまじめな彼の様子から、今日はこの前のGlendale日本庭園の松の剪定(5月)とちがって、すべてがうまくゆくと感じました。彼はサンドイッチも用意してあるとか、買に行くことになっているというので、その必要はないと伝えましたが、もう手配済みだとのことでした。

主なメンバーが7人まず集まり、最終的には9人での剪定作業となりました。

JACCには大小6本の松があり、高い松は梯子を使い、木の上に上らねばならず、若い人の作業であるべきですが、今の盆栽クラブに若い人は少く、しかも集まったメンバーに若い人はいません。まあ、慣れた人が注意して作業を実行しました。

今年は1月2月と新春に雨が多かったので、松の木も元気で、葉もきれいでした。

作業は3時間ほどで終わり、その間、ドーナッツとコーヒーで休憩したりと、わりと落ち着いた展開となりました。GlendaleのVolunteer活動の時とえらい違いです。

後片付けのあとは殺虫剤の散布ということで、必要なことはすべてすませ、満足できるところまでやりとげて、メンバーそろって、冷蔵庫のある部屋で、用意されたサンドイッチをいただきました。ビールまで用意されていて、それぞれ好みのドリンクスを飲みながら雑談を楽しみました。

JohnとElizabethのカップルがすべてを手配してくれていて、私たちは(特に私は)Voluntary活動に対する歓待ぶりに満足し、気持ちよく去ることができました。本当に、GlendaleでのVolunteer活動とえらい違いでした。

今年は盆栽ショーと松の剪定とい最大の行事が無事終了し、それぞれ大成功で、メンバーも満足することができました。来年のショーの準備を今から始めねばならないことを確認し散会しました。2週間後の8月27日は第4日曜日なので、恒例の盆栽月例会となります。

村田茂太郎 2017年8月14日























No comments:

Post a Comment