Translate 翻訳

8/27/2017

ブログ表紙写真 その288回目 Grand Mesa Scenic Drive, Colorado USA

ブログ表紙写真 その288回目 Grand Mesa Scenic Drive, Colorado USA

 Colorado の Grand Junction (海抜約1500メートル)から1時間以内のドライブで標高3000メートルを超えるGrand Mesaに入ることができます。私はGlenwood Springsを素通りして、ルート70をルート65にのりかえ、ルート65でDeltaまで走りました。Grand MesaはLargest Flat topped mountains in the country(アメリカ最大の高山台地)といわれており、53Square milesの大きさで、400FeetのLava flowの上に展開しているそうです。Grand JunctionのColorado National Monumentからは緑の壁のように見えるGrand Mesaは、中にLakesが200以上あり、独自の天候を支配しているといわれています。Colorado Guide (Fulcrum Publishing)、Colorado Handbook Moon Publishing) その他からの情報。


 Grand Junctionは, すぐ近く=目の前に Colorado National Monumentがあるだけでなく、Colorado Riverが街中を流れ、Grand Mesaだけでなく、少しドライブすれば Black Canyon of Gunnison National Park にも行け、そして私の大好きなSan Juan Mountainsが見事に見渡せるDallas Divide、San Juan Skyway も1-2時間の距離なので、あるときここに住んで探索訪問したいと思ったことがあるほどですが、年間の気温変化を調べると、冬は寒すぎて南カリフォルニアの地中海性気候に慣れ親しんだ私にはとても無理だとわかってあきらめました。まあ、自然の好きな人には変化にとんだ自然にすぐに溶け込めるすばらしいところだと思います。ユタ州もすぐ間近で、このGrand Junction経由、私はユタのArches National Parkを2回訪問し、コロラド川沿いのScenic Drivingも楽しみました。


 Great Sand Dunes から Leadvilleの街を経て、Glenwood Springsを素通りしてGrand Mesaを目指しましたが、やはり3000メートルの台地状の山、9月の初めだというのに、すでに紅葉・黄葉は終わりに近く、一部は雪に覆われていました。しかし、広大な森林地帯を走るのは気持ちよく、テント・キャンプの時間がないのが残念でした。


 Black Canyon of Gunnison National Park はすでに2回訪れたので、この時は省略して Dallas Divide に向かいました。


村田茂太郎 2017年8月27日

ルート70 をGrand Junctionに向けてコロラド川沿いにドライブ

ルート65 で Grand Mesaへ。

Grand Mesa からの View



ルート65には雪の痕が











No comments:

Post a Comment