Translate 翻訳

5/21/2017

ブログ表紙写真 その274回目 Three Rivers Petroglyph、Near Tularosa Basin, New Mexico USA

ブログ表紙写真 その274回目 Three Rivers Petroglyph、Near Tularosa Basin, New Mexico USA

Southwest では One of the largest Petroglyph Collection site といわれて、写真のような絵が岩に描かれて、約5000個見つかったとか。数えた人がいるわけ。しかしVandalism悪いことをする人もいて、管理も大変だとか。Indian が900-1400 A.D.のころに生活したあとがあるということで、私は歩きながら、日本でいうと平安時代から建武の中興時代かなと思い、このPrimitiveな絵と源氏物語や平家物語が書かれた時代との差というものについて、思いをはせたことがありますが、源平の時代の殺し合いとちがって、Primitiveだけれど平和に生きていたIndianたちの方が生きるということに関しては真剣で美しかったかもと思ったりしました。

Alamogordo(初めての原爆実験で有名な場所)から北にHighway 54 を36マイル。何もないところだということはよくわかります。見える山は3600メートルのSierra Blanca Peak と White Mountains Range. この周辺には Valley of Fire と White Sands National Monumentがあり、黒と白の対象は人工衛星からもはっきり見えていたようです。

私は何組かの友人・同僚その他を紹介しました。


Tularosa Basin で、海抜はすでに1300メートル前後のところ。




村田茂太郎 2017年5月21日












No comments:

Post a Comment