Translate 翻訳

5/14/2017

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年5月14日 月例会 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2017年5月14日 月例会 報告

 5月は第4日曜日がMemorial Day weekends にあたり、会合を第3日曜に変更していたところ、Glendale CityにあるJapanese Garden - Shoseian-Tea-House の松切りのヘルプをVoluntaryで取り組もうとなったため、21日はGlendaleへ。そして、今日、第2日曜日、5月14日 が盆栽クラブの会合日となりました。今日の参加者は11名。

 今日の打ち合わせは、したがって、21日に参加できる人の確認。そしてマスター宅に参加者は集まって、みんなで一緒に行こうと決まりました。9時集合。

 その他の大事な打ち合わせは、来月、6月24日、25日のObon-Festival Bonsai Show に向けて、メンバー各自のDisplayナンバー、各自何個展示可能かの確認、そしてセールス用盆栽を各自がいくつ用意するかの大体の数字の確認が大事な議題でした。メンバー展示盆栽は合計約40鉢は集まりそう、セールス用盆栽も40個ほどはなんとかなるということで、今回の盆栽ショーも、まあ立派にやれそうです。なにしろ去年はいろいろ問題があって、Show は Cancel したので、今年はやはりSFV Bonsai Clubの作品は見る価値があると思うような展示をしたいと思っていましたが、なんとかなりそうです。

 問題は少ない人数で力仕事の展示会場設定で、本当に老人ばかりといえる今の少ないメンバーで力仕事をしなければならないというのは、頭の重いことです。

 今日は少し寒いくらいの天気でしたが、私はこのショーに出すうちの2品と、最近、メンバーの援助で買い入れたJuniperを持ち込んで、みな、ほとんど先生方にやっていただきました。私はこの盆栽クラブでは、経理担当としてはプロですが、盆栽作業自体は万年素人で、まあ、それでよいと思っています。私が楽しんでいるのはメンバーとの交流で、他に特に付き合いのない私には大事な機会となっています。

 今日は、Juniperの取り払った枝をつかって、いかだ 筏 (?) Rafter とかというすばらしいテクニックを習うことができました。いかだ と聞いたように思いますが、その時はよく覚えていても、書き留めていないと忘れてしまうという悲しい年齢で、もしかして、間違っているかもしれません。

 Juniperの切り取った枝の下半分ほどの皮をはがし、幹からの小枝を立てるようにして、細長い形で土に植えると、皮をはがしたところから根が生え出て、枝を立てた部分が別の木が土から生え出ているように見え、結局、栽景的な盆栽が生まれ、違うところは同じ木の地面から何本か生え出ているように見えるというもので、今回は毎日水をやって根が無事着くのを確認することが大事ということでした。

 最後に盆栽ショーのポスター作製に関して、マスターからドラフトをいただいたので、Wordと写真を使って、ポスター作製に取り組み、これが意外と時間がかかって、大変でしたが、まあまあというものができ、いくつかのサンプルをつくって、来週のGlendale向けの集合時にお渡しする予定です。ということで、今日は1日中、盆栽クラブ関係と取り組みました。

近未来のスケジュール

5月21日 第3日曜日 9時 マスター宅集合 Voluntary Glendale Japanese Garden松切り
6月18日 第3日曜日 盆栽ショー準備 展示盆栽の化粧、セールス盆栽の確認

6月22日 木曜日 5時 JACC 盆栽ショー会場設定
6月23日 金曜日 6時 ショー盆栽展示 ならびに セールス盆栽テーブル・セット
6月24日 土曜日 3時半 盆栽ショー(お盆カーニヴァル)第1日目
6月25日 日曜日 3時半 盆栽ショー 2日目
6月26日 月曜日 夕方5時 会場 Clean up

7月23日 第4日曜日 月例会


村田茂太郎 2017年5月14日 第2日曜日





























No comments:

Post a Comment