Translate 翻訳

12/25/2016

ブログ表紙写真 その253回目 Santa Monica Pier 周辺 California USA

ブログ表紙写真 その253回目 Santa Monica Pier 周辺、 California USA

 ほとんどどこにも行かず、犬の散歩が主な外出で、ブログ表紙写真も Repeat が多くなりました。

 UCLA Health care の関係で、Santa Monica にある病棟を訪ねるときは、これぞとばかりワイフを病院検査におろして、Santa Monica Pier & Beach に向かいます。

 この日は良い天気で、Hanaにとってはいい散歩となりました。Pacific Palisade の路上にクルマをParkしてPierに向かい、突端まで往復しました。

 何人かのMusicianが楽器を演奏しながら歌っていたので、通り過ぎながら1ドルづつDonateして歩きました。ちゃんと立ち止まって音楽に耳を傾ければ1ドルではすみません。私は5ドルDonateしたこともあります。ワイフがいれば、とてもそんなことはできませんが、ワイフは病院訪問で、チャンスとばかり、私はしたい放題できました。盆栽クラブの夏の盆栽ショーのときに、盆栽を見にブースに入ってくる人の中に1ドルどころか5ドル、20ドル入れてくれる人があり、受付で眺めながら感謝をしたものでした。その反対に、ただ見て回るだけで、Donateしない人のほうが多いのですが、私たちはただ盆栽を見てもらうだけでHappyなので、たくさんの人がSFVお盆Festival/Carnivalに来て、盆栽を見てくれるだけで、喜びを感じたものでした。今年は変なことになって、はじめて盆栽ショーはありませんでしたが、来年はしっかりと盆栽ショーを実行する予定です。旅芸人風の音楽家の孤独な実演を見ると、私は子供のころに親しんだ「家なき子」の場面を思い出し、今もあるのだなあと感じたりします。メキシコ Tijuana を初めて訪問した時に、この”家なき子”風の木琴奏者の親子たちを見て、特におどろき、かわいそうになって、Tijuana観光どころではありませんでした。

 この日の Santa Monica は平日で、天気も良く、人も混んでいなくて、私とHanaにはちょうど良い散歩となりました。週末は人込みで歩くのも大変です。

 LAXへ行くときは、Redondo Beachを訪れるので、Santa Monica Pierとの違いをおおいに感じます。次回はRedondo Beachの写真を紹介して、私の感想を書きます。

 どちらかというと、Santa Monica Pierのほうが娯楽施設もあり、来訪者は親子連れで楽しんでいるようです。私もここは犬を連れて歩けるので、(こないだ Redondo Beachを訪れて、はじめてDog Walk 禁止のサインがPolice Stationの横に出ているのに気が付き、Pierを一周してから、あわててクルマに犬をもどし、ひとりで歩いてレストランに向かったものでした。)、ここのほうが気にしないで散歩できるということで、近くでもあるし、好きになりました。



村田茂太郎 2016年12月25日

Santa Monica Pier & Beach、ー Santa Monica、California USA


Pacific Palisade




Pacific Coast Highway と Santa Monica Beach そして Malibu海岸

Pierへの道




ここはDog 禁止のサインがあって、あわてて上にあげました。





Santa Monica Beach







No comments:

Post a Comment