Translate 翻訳

12/04/2016

ブログ表紙写真 その250回目 秋色の日本 その1/2 京都、Japan

ブログ表紙写真 その250回目 秋色の日本 その1/2 京都、 Japan

 私の学生時代、京都でのアパート下宿生活の期間は丁度ベトナム反戦運動などが盛んな時で、私は反戦デモに参加したり、マルクス、ヘーゲルを読むのに熱中して、京都の寺社・庭園をめぐることを忘れていました。

 却って、京都の大学に入る前に、ほかの大学の工学部の学生であった時のほうが、京都・奈良などあちこち見て回ったようです。桂離宮や修学院離宮などへも、直接、宮内庁に手紙を書いて許可をもらって、期日にそれぞれ家族と友人を連れて2,3回訪問したものです。

 吉田山のふもとのアパートに住んでいて、大文字山には春夏秋冬計10回登りましたが、寺社訪問は神護寺・高山寺をおとずれたくらいで、今になると、京都に住んでいて、あちこち見て回らなかったのが残念です。

 私の京都訪問はアメリカに住むようになって、エルパソ時代の年配の同僚・親友が帰国してから、彼に案内してもらう形で(彼は京都出身)、あちこち見て回ることができました。また日本訪問時の一人旅の時はMapを片手に歩き回りました。

 京都大学周辺が繁華街のようになっていたのには驚きましたが、観光バスが京都大学正門前にとまって、観光客の中国人若者たちの団体が時計台をバックに記念写真を撮っているのをみて笑ってしまいました。

 丁度、この京都訪問の写真は11月30日ごろで、紅葉の盛りでラッキーでした。
このときは主に東山を歩いたようです。円山公園、知恩院、高台寺、清水寺 その他。


村田茂太郎 2016年12月4日

円山公園 京都 東山 Japan



清水寺へ向かって

清水寺へ

有名な清水寺の大舞台

これはどこ? 舞妓さんの後ろ姿が入ってラッキー!?





円山公園






本能寺のイチョウ


No comments:

Post a Comment