Translate 翻訳

12/11/2016

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2016年11月20日 月例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2016年11月20日 月例会報告

12月行事 変更通知 (追加 2016年12月11日 下記参照)
 

 Thanksgiving Holidays を避けて、11月の盆栽クラブ月例会は第3日曜日、20日に開かれました。今日は雨模様でしたが、10人が集まり、最後にもう一人挨拶に参加しました。


 今日は私はたくさんのPlantをもちこみました。来年・再来年の盆栽ショーで展示したり、セールスするものを今から準備するためで、Home Depot を2度訪れて、Boxwood と Bougainvilleaの鉢で手ごろなものがあったので、購入したものです。

 でも、いつものように、私は先生方に作っていただいて、今回は 特別に タヌキ のつくりかたを教わりました。先月に参加したベテランの会員から、これでタヌキを作りなさいとタヌキ作成の素材をいただいていたので、それをつかって、大先生がブーゲンビリアのタヌキをつくられるのを観察することができました。

 ただのPotのBougainvilleaがタヌキによって見事に盆栽に変貌しました。 これは来年か再来年の盆栽ショーに展示可能に思えます。もちろん私の作品ではありませんが、会場を飾る一部として、それなりの役に立つことでしょう。盆栽ショーのころに花が盛りになるためには、この南カリフォルニアで1年中花が咲いているようなブーゲンビリアでも、花が一時咲かないときもあり、3-4か月前に花を摘むと、希望する時期に花をつけるようになるとのことでした。花の咲く盆栽はショーで展示されていると華やかで、私はいつもRosemaryが花盛りになるように努力しましたが、うまくショーに間に合わないときもありました。Bougainvilleaに関しては、先生の指導に従って、3月の初めに花が咲いていたら、花を摘むつもりです。盆栽ショーは6月の終わりごろなのです。

 今日、クラスに持ち込まれた盆栽はみな立派なもので、本当に充実した実演となりました。

 ランチャンの時、Glendale市(グレンデール市)の日本庭園の世話をしておられる次期会長から12月の18日にこの盆栽クラブから盆栽の展示をしてほしいという提案があり、みなとその可能性について検討しましたが、同じ日にこの盆栽クラブの年末Potluck Party が開かれるのは定例であり、やはり急な提案では無理があるということで、来年ならともかく、今年は参加できないということになりました。Potluckの日を前の日の土曜日にすればというアイデアもありましたが、Potluckは事前に準備をしなければならず、土曜日ということは金曜日から準備ということになるので、仕事をしている人には負担になり、やはり第3日曜日を替えることはよくないとわかったわけでした。

 ただ、このGlendaleの盆栽ショーの提案に関しては心穏やかならぬものがありました。例の朝鮮人慰安婦問題で、Glendale市に彫像を立てたという話は日本にまで知られ、私もこの件はおかしいと思っていたので(アメリカは関係ない土地なので)、これは韓国政府から裏金がGlendale市議に回ったせいに違いないと思っていました。そういう異常な行動を平気で行った市にある日本庭園の世話をするとか、日本文化ショーへの展示に協力するのは、ある意味ではこの問題を真剣に考えていた人たちから顰蹙(ひんしゅく)を買うのではないかと思いました。

 聞くところによると、このGlendale市は日本の東大阪市と姉妹都市の関係があり、その東大阪市の意向で日本庭園がGlendale市につくられたということで、やはりその庭園の世話をする人が必要で、こういう提案も出てきたようです。東大阪市は慰安婦問題と関係なく、姉妹都市として友好関係を築こうと努力しているに違いないので、一部の動きを全体ととらえるのもよくないので、単純に日本庭園管理のヘルプととらえれば、松切りも、Glendaleでの盆栽ショーも必要かもしれません。まあ、これは今年の臨時会長である私の出る幕ではなく、来年の会長にまかせることにします。

 今年は、すでに自発的にクラブを退会した前会長のせいで生み出された混乱の収拾に非常な時間とエネルギーをつかって、疲労した私は、ほっとして、DVDやBlue Rayをたくさん見て、本当に盆栽のことも忘れて、ビデオ鑑賞や読書、そしてYou Tubeでの演歌・流行歌鑑賞を楽しみました。Harry Potter DVDを全部見、Hunger Games シリーズ や Divergent シリーズ、Maze Runner シリーズなど、そして Daniel Craigの007シリーズなど、たくさんのアクションものを楽しみましたが、私はやはり Megan Follows の ”Anne of Green Gables" のような映画が大好きだとわかりました。心温まる、自然の美しい映画は何度見ても楽しいものです。これも昔、TVから録画したVHSは自然Damageで見れなくなり、あたらしくDVDのセットを購入して、満足してみています。

 定例会では、今日はあまり話もできず、12月のPotluck Partyの確認 (18日、第3日曜日)とGlendaleの件だけ話し合い、健康食のランチャンをいただき、いつもより早く会合は終えました。


 (タヌキ とは、根本や幹の古色蒼然とした、年ふりた感じの枯れた素材を使って、Plantをそのなかに埋め込み、まるでPlantが古い貫禄のある根・幹・枝をもっているかのごとくに化けさせることから、タヌキと盆栽仲間ではいわれているようで、なぜキツネでないのかは、わかりません。キツネは うどん があるから、盆栽ではタヌキとなったのかも。)

***
変更通知 2016年12月11日

12月18日 日曜日 Potluck Party 忘年会 は今まで通り、Master宅で行います。
毎月集まるHost宅は事情があって、使えないことになりました。
突然の変更ですみません。 会長 むらた



村田茂太郎 2016年11月20日



タヌキ の素材の根・幹とブーゲンビリア


































No comments:

Post a Comment