Translate 翻訳

4/24/2016

ブログ表紙写真 その218 回目 El Morro National Monument, New Mexico USA

ブログ表紙写真 その218 回目 El Morro National Monument, New Mexico USA

 El Morro National Monument, New Mexico USA についてはすでに別の形で紹介してあります。

 最後に訪れたのは2005年でしたが、印象に残る美しい景観でした。

 何といっても、いつも感心するのは空の青さです。Zuni Pueblo Indian の領域で、Anasazi Indian が居た1200年ごろの遺跡がこのEl Morroの上にほうに発掘されています。

 半日過ごすのにちょうど手ごろな自然だといつも思います。有名なInspiration Rock にはいろいろな人のサインが石に刻まれていて、子供心を大人も保持していたのがわかります。

 頂上に上がるハイキング ルートをたどると、上からまわりがよく見渡せるだけでなく、中庭のような部分もよく見えます。そしてIndian 遺跡もひろがっています。

 広大な空間を見ながら、空気の澄んだ、きれいな自然の中でくつろぐのには最高です。

 El Morro National Monument, New Mexico USA はDevil Tower (映画 Close Encounter of The Third Kind の舞台として有名なところ) などと一緒に、はじめてNational Monumentとして保護されました。1908年ごろの話です。Inscription Rock に書き込みをするVandalismが後を絶たず、保護しなければならなくなったようです。しかし、Inscriptionとは別に、広大な空間の中に手ごろな憩いの場を生み出しているこのEl Morro はすばらしい自然の一部だと思い、訪れるたびに満足感を味わいました。Grantからルート53を南に50マイル ドライブという辺鄙な場所にあり、逆に俗化を免れたといえるようです。自然とVisitor Center 以外に何もなく、素晴らしいと思います。

村田茂太郎 2016年4月24日

El Morro National Monument, New Mexico USA


石に名前を刻んだあとがあるInspiration Rock

ここに水がわき何百年と砂漠のオアシスの役をつとめたようです。

石に刻まれたサイン、模様、絵


空の青さが印象的ー岩と緑と青が対照的に美しい



本当に周りには何も人工物がないすばらしい景観ー空気がきれいはず

El Morro のハイキングで60メートルほどあがったところから、ちょうどくぼみのような中庭を見下ろす。
岸壁に囲まれた中庭? Arizona Canyon des Chelly とはまた違った趣。





まるで岩歩きの風情も楽しめるハイキング Trail

誰が置いたのかケルンまで道しるべに





Anasazi Indian の遺跡


ハイキング Trail の下り



No comments:

Post a Comment