Translate 翻訳

4/19/2016

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2016年4月17日 例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2016年4月17日 例会報告

 4月17日の会合では大事な話し合いがもたれる予定であり、私にとって別な大事な行事がリトル東京で午後に予定されているので、ホスト宅に着く早々、11時半ごろには帰らねばならないとマスターに伝えました。

 おかげで、Meetingはいつもより早く11時ごろからもたれ、大事な報告を私が行い、他の問題については議論がうまれました。

 私は私見だと表明して、盆栽クラブ President の提案に否定の意見をはっきり告げました。President は、この自分のお願いは一回限りだし、自分はPresidentとして一生懸命貢献してきたので、認めてくれてよさそうだとの意見でしたが、これはSpaceの問題ではなく、盆栽クラブとして私情をいれないで判断すべきということで、メンバーの意見をあおぎました。結局、無記名投票で決めようということになり、私はNOを記して、もう12時近かったので、会合を早退しました。

 今日、マスターから報告があり、No 9、 Yes 3 であったので、盆栽クラブとしてPresidentのリクエストを却下したとのことでした。私はそれはよかったです、庇を貸して母屋を取られるという事態も発生しかねませんからと伝えました。

 旧いメンバーの報告によると、このSFV Bonsai Club ができて40年以上の歴史があるようで、その間、いろいろとありながら、今まで健在を保ってきました。特に問題を起こすことなく持続できたのは立派なもので、ほかの盆栽クラブがアメリカ的になっていったのに対し、このSFV Bonsai Club はマスターたちの意図を生かして、日本ー本来の盆栽スタイルを徹底することで、今までやってきたので、それを崩しかねない、メンバーの行動は抑制するのが正しいと私は思っています。それは、なにも個人的にPresidentが嫌いとか好きとかという話ではなく、会をどう健全に維持していくかということで、その点、彼の考えは Conflict of Interest に当たると指摘しましたが、気に入らなかったようです。しかし、当日、参加メンバー12名全員(ひとり 私より先に、やはり別の行事で早退 本当は13人)で評決したので、President も従わざるを得ないでしょう。

 私は前月の盆栽をすべて持参しましたが、何もする余裕がなく、E-mailでやり取りをしていたメンバーの一人とE arthbound Spirits やGhosts の話、そして原始キリスト教、死海文書、Essenes などについて話し、そして本当のイエスのアイデアと教会Christianityの誕生、異端征伐の残虐性などイエスと関係なく、教会の存亡ということで、聖書が改ざんされた話などをそのメンバーに説明したりしていました。私にとっては盆栽いじりも大事ですが、他のメンバーといろいろなテーマについて語り合い、また人の話を聞くのが好きで、それが、私がほとんど盆栽を持参しないで会合に参加している理由の一つです。(ほかの理由は、Treasurerとして会計維持に責任があるので、ほおっておけないということ)。

 盆栽クラブは来年の会場の提供者を探さねばならず、いくたりか候補をえらんでいる状態ですが、場所を提供してくれるメンバーを探すのはむつかしいものです。Thousand Oaksにお住いのかたが、提供してくださっていますが、Valleyの周辺の住まいのものが、Thousand Oaks まで訪問するのは大変です。私は一度、Barnes & Nobles Bookstore で私の好きな作家がサイン会をするというので、ドライブして、そのあと、メンバーの家の近くまで行きましたが、結局、家からだと1時間近くかかりそうで、月1回とはいえ、毎回訪問するのは大変だと思いました。したがって、Valley在住のひとで、家に大きな庭を持ち、メンバーが簡単に訪問できるというような方を探しているところです。

 ちっぽけな盆栽クラブですが、ちゃんと維持しようとすると様々な問題があらわれてきて、なかなか大変です。アメリカ人の、盆栽クラブ会長President(2年交代)は大きくしたいらしく、、私はこのままの家庭的なFamily Sizeの盆栽クラブで充分だと主張しておきました。彼も実は今の会の在り方が好もしいから、このクラブに参加しているようでした。会は、参加したい人は良心的であればWelcomeですが、だれかをBegしてきてもらうという話ではなく、去る者は追わずの姿勢で今後も運営するでしょう。私もメンバーの一員として、クラブに属している限りは、同じ姿勢を保ちたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
私の作成した年間スケジュール表の大幅な変更が必要とわかりましたので、ここに訂正しておきます。Obon Festival/Carnival が私の作成した予定表よりも1週間早いとわかりました。

5月22日 第4日曜日 No Change いつも通り。ただし、セール予定のPots検査のため各自持参すること。
6月19日 第3日曜日 最終点検
6月23日 木曜日 JACC 盆栽ショー会場設定
6月24日 金曜日 各自盆栽展示 ならびに ショーセール用盆栽持ち込み
6月25日 土曜日 Obon Carnibal 初日 盆栽ショー
6月26日 日曜日 Obon Carnibal 2日目、最終日 盆栽ショー
6月27日 月曜日 盆栽ショー会場 Clean up

7月24日 第4日曜日 No Change いつもの通り。

以上。

村田茂太郎 2016年4月18日

ホスト宅 盆栽クラブ会場







ホストは整理上手で、裏庭も表も、いつ見てもすっきりしています。











No comments:

Post a Comment