Translate 翻訳

8/24/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年8月24日 月例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年8月24日 月例会報告

 今日、8月24日、第4日曜日、恒例の盆栽クラブ会合が会長宅でありました。
最近、朝晩涼しくなり、今日は高原の秋のそよかぜに触れるような気持ちのよい日で、メンバーの方とも、ここ南カリフォルニアは本当に過ごしやすい良いところですねと確認しあいました。

 今、日本はあちこちで豪雨やそれに伴う崖崩れ、土砂崩れなどで悲惨な結果を招いているようで、なくなられた方々には、ただただご冥福をいのるばかりです。わたしの心霊現象の科学の探求結果では、あきらかにSoulがあり、亡くなるということはエネルギーのかたちをかえるだけで、魂は不滅であるはずですが、特に若い子供たちが急に亡くなると、自分の死んだことも知らないでEarthboundで放浪するケースがあり、亡くなれば光のほうを求めて移動するように、わたしは子供たちに道徳指導の一環として、Death & Dying について充分納得の行く形で指導しておくことは、大変大事な課題だと考えるようになっています。話が跳んでしまいました。

 今日は盆栽クラブは参加者全員で8名という少数であったため、わたしはもちこんだ自分のPlantを指導していただく機会がありました。

 吹流しスタイルでつくって4年間ほったらかしにしてあった盆栽をまだ改良する価値があるかどうかと持ち込んだもので、先生方のご意見は”吹流し”よりも”懸崖”がいいだろうということで、わたしはたまたま懸崖用の、縦に深い鉢を購入してあるので、いい機会だと懸崖作りに賛同しました。

 一方、裏庭にイチジクがあちこちで元気よく葉を出すので、なんとか盆栽にできないものかと持ち込んだところ、”小品”盆栽にするとよいといわれました。なにしろ、根元の幹が細いので、立派な盆栽には無理だとわかっていました。したがって、大きく伸びた2本の幹をばっさり刈り取って、こじんまりと仕上がるように仕立てられました。太く大きい根元をもったPlantを盆栽に仕上げるのは理想的で、それまで待つのは大変なので、私は一度、同じメンバーの方から、太いイチジクの枝をかりとったものを4個ほどいただき、鉢に植えれば根が出るということで、そのように実行しましたが、ひとつだけ本当に根付き、去年はイチジクの実がはじめてなり、今年も実をつけました。これは根が太いので盆栽にするにはいいだろうと私は楽しみにしています。細い根を持ったイチジクも小品として仕上げれば、魅力的なものが出来上がるのも確かです。

 ほかの皆さんは立派な盆栽の手入れなどをしておられました。

 今年の盆栽ショーの写真を、それぞれメンバーの全作品を撮影してくださった方が居て、毎年のことなので、どうお礼をすればよいかなどについても話し合いました。

 前回、私は例会の最後のどさくさに、年末で私のTreasurer会計担当辞任の意図を披瀝しましたが、今日、主だったメンバーからそれは困ると伝えられました。少ないメンバーのなかで、会計を担当できる人も限られているはずで、なにかいいアイデアが浮かばないと、このままずるずると引き続くことになりそうで要注意です。

 次回は9月の第4日曜日、28日、マスター宅に集まります。来年の盆栽ショー用のPlantの手入れをしなければなりません。

 水不足のLos Angelesでは庭のSprinklerで水をやるのに、最近、法令がでて、EvenナンバーとOddナンバーの水遣り日が区分けされました。また、今までのSprinklerは水を無駄に捨てるようなので、水のロスが少ない方法のSprinklerなどで水をやるかホースで自分でやらねばならなくなりました。うちはすこし坂になっていて、見ていても水が無駄に流れ去るので、最近、わたしはホースでEven Numberの日に水をやっています。今は夏で、水を触っても苦にならないけれど、冬になってまだ法令がうるさいようだと、ホースで水をやるのは大変だなあと、今から心配しています。水が高くつき、したがって、庭の水まきを放棄した家々がふえています。わたしは毎朝、犬を連れてあちこちの道路を歩き回るので、Front Yardが枯れたような状態で放棄されているのを見かけると、悲しくなります。この盆栽クラブの会合でSprinklerの件を確認しました。違反者は一回500ドルの罰金とかで、きびしいPenaltyだと思いますが、法律はきびしくしないと誰も守らないので、まあ仕方がないと思っています。

村田茂太郎 2014年8月24日

















No comments:

Post a Comment