Translate 翻訳

8/10/2014

ブログ表紙写真 その129回目 Ross Maxwell Scenic Drive, Big Bend National Park, Texas USA

ブログ表紙写真 その129回目 Ross Maxwell Scenic Drive, Big Bend National Park, Texas USA

 山と川と砂漠でできたテキサス Big Bend National Park は自然の中の人間の小ささ、自然の偉大さを感じさせてくれるすばらしい空間です。

 テキサスの広い空とかといいますが、ここBig Bendは特にそれを感じさせるところです。Big BendはMexicoとのBorderにあり、National Parkの訪問者もほかのParkにくらべて少なく、わたしは10回以上訪れて、いつも最高に満足感を味わえました。El Pasoから5時間半のドライブで、最低一泊は必要ですが、その価値はありました。

 テント・キャンプだけでも数回実行し、BigBasinのすばらしいLodgeにも数回泊まって、自然のすばらしさを充分に味わうことができました。

 この写真でみると、山岳の景観のすばらしさは当然として、空の青さと白雲の動きがすばらしく、本当に何度も訪問できて、私はラッキーだったなあと思います。

 ロサンジェルスにいたときは、はるかかなたで、とても訪問できるとは思っていませんでしたが、縁があってEl Pasoに職を見つけたおかげで、毎年1-2回は訪問することができました。El Pasoは私にとってはいい街でした。

 Big Bend National Park には3つのScenic Driveがあり、そのひとつがRoss Maxwell Scenic Driveで、片道約22マイル。これはSanta Elena Canyonへ至るドライブで、Big Bendのひとつの焦点といえる素晴らしいドライブです。Ross Maxwell はBig Bend National ParkのSuperintendentをつとめた地質学者で、Big Bendの研究で功績を残したひとのようです。

村田茂太郎 2014年8月10日

Ross Maxwell Scenic Drive, Santa Elena Canyonからの戻り道



Chisos Mountainsをサイドに見ながら

Vista Pointで

Vista PointからSanta Elena Canyonのほうを眺めたもの
たしかここはSotol Vistaとか、植物にちなんだ名前の場所

Ross Maxwell Drive

火山活動のあとが歴然


うしろはSanta Elena Canyon、メキシコ側の
500メートルの絶壁のつらなりが印象的

Rio GrandeとSanta Elena Canyonの絶壁

リオ・グランデとサンタ・エレナ・キャニオンの切れ口


有名なSanta Elena Canyon
右側はアメリカ、テキサス サイド
左側はメキシコ領、約500メートルの絶壁

アメリカ側のSanta Elena Canyon

Vista PointからのSanta Elena Canyon、Mexico サイドの絶壁

Samta Elena Canyon



いつもはCanyonの出口までゆき、1マイルほどの川沿いのTrailを歩けたのに
このときは入り口までかたんには行けない状態、川の流れが変わったり、あたらしく道ができたりと
ゆくたびに様子が異なります

帰りのルート、火山活動のあとが明らか

このScenic Routeは対向車と出合うのも少なく、まさに自然の中を快適にドライブできるすばらしいルートです。
白い雲がすぐに近くに漂って、青空の美しさをひきたててくれます

それ自体で完結したChisos Mountains死火山系

Chisos Mountains View

Big Bend National Parkの中のドライブはいつも快適
春も夏も花Wild Flowerが咲き乱れて最高!

No comments:

Post a Comment