Translate 翻訳

8/17/2014

ブログ表紙写真 その130回目 Basin Scenic Drive, Big Bend National Park, Texas USA

ブログ表紙写真 その130回目  Basin Scenic Drive, Big Bend National Park, Texas USA


 TexasのBig Bend National Park には3つのScenic Drive Route があり、ひとつは既に前回紹介したSanta Elena Canyonに向かうRoss Maxwell Scenic Driveでしたが、二つ目は このParkのHeadquaterがあるPanther Junctionから、Big BendのHeartにあたるChisos Mountains の Basin(山に囲まれた盆地)に向かうDriveで、これは片道9-10マイルという短いものですが、砂漠的景観から緑濃い山の中へとはいっていくドライブはとても気持ちよく、Basinの海抜は約1500メートル(?)。まわりが砂漠の中とはいえ、やはり主峰Emory Peak(7835Feet)約2350メートルをとりまくChisos Mountainsの山並みは真夏とはいえ快適な自然環境を生み出していて、わたしが発見したBig Bend訪問の秘密とは、真夏に訪問することでした。花は咲き乱れ、温度も快適、そして観光客も夏の暑さを恐れて、一番少なく、すばらしいBasin Lodgeに予約無しにおとずれて、その日の宿がとれるほどでした。私はBig Bend National Parkを訪れるときは、いつもテント・キャンプの用意をして訪れ、事実、数回すばらしいテント・キャンプを実行してきましたが、Lodge Stayもすばらしく、友人と訪れたときは、テントというわけにゆかないので、Lodgeにとまりましたが、TVもないというすばらしい環境設定でした。

 
 Rio Grandeの水面は海抜約600メートルといわれており、最高峰Emory Peakは約2350メートルで、平面からは1800メートル近くそびえているわけで、夏でも涼しいBasinというのも当然といえます。

 BasinはChisos Mountainsという山の壁に囲まれた盆地の中心にあたるわけで、Visitor Center、Parking, Lodges、Restaurantがこじんまりと点在している、比較的小規模の、箱庭的な設定の中にあります。Big Bend自体は広大ですが、その中心を占めるBasinはほんとうに手ごろなサイズで、はじめておとずれたとき、これはすばらしい、次回は必ず主峰Emory Peakに登るぞと決心したほどでした。そのとおりに、翌年、Alpineに2泊の宿をとって、Emory Peak登山を完遂しました。RockyなPeakではフランス語やドイツ語がきこえてきて、ここBig BendはInternationalに有名なのだと確認しました。すでにどこかにも記しましたが、アメリカのNational Parkのなかでは、Birdsの種類が400種以上見出されたと言うことで、Birderの間では有名なNational Parkなのです。当時はまだテント・キャンプも不慣れで、Thanksgiving Holidays Seasonは僻地のBig Bendといえども訪問客が多く、事前の予約無しには宿が取れない状態で、Big Bendから1時間の距離にあるAlpineに宿を取った次第です。このあとは、必ずテント・キャンプの用意をしてBig Bendを訪問し、LodgeがあいていればLodgeも利用すると言うやりかたで、Big Bend内でのハイキングの時間を有効に利用できるようになりました。

 なかでも Lost Mine Trailは往復で5マイルほど、家族的で手ごろなハイキング・コースであり、しかも、Trailは変化に富んでいて、眺めViewが最高にすばらしく、同じテキサスのGuadalupe Mountain Peak Trailとならんで、テキサスでは最高のハイキング・トレイルだと確信し、何度も実行しましたが、そのTrail Headも、このBasin Driveの途中にあるのです。

 BasinのViewとしてはWindow Viewというのが有名ですが、わたしはまわり360度めぐらして、どれもすばらしいと思っています。Casa Grandeの岩峰も有名で、どこからでも目立つので、目印になります。Peregrin Falconがこの岩のふちで子供を育てるとかで、登山者は近寄ることを禁じられています。

 ここはEl Pasoから時間的には5-6時間のドライブとはいえ、緯度的にはあまり違和感が無いため、私たちは夕食をLodgeのレストランで食べようと決めていて、あるとき訪れたら、もうCloseだといわれ、えっ!まだCloseまで1時間あるはずというと、El PasoとBig Bendでは時差が1時間ある、つまりMountain Timeではなく、 Central Timeだといわれて、しまったとがっかりしましたが、二人だけ急いで、ということで、閉め出さないで、入れてくれました。サンキューを連発して、Tipもはずみ、Big Bend National Parkでの思い出の夜をひもじい思いをしないでおくることができました。BigBend訪問時は時差に要注意ということを肝に銘じました。

村田茂太郎 2014年8月17日

熊とMountainライオンに要注意と言うサインのあるBasin\へのScenic Drive
Casa Grandeの岩峰がみえています

Basinを囲むChisos Mountains

BasinへのScenic Drive、左右はGreen Gulchとよばれる森林帯

火山特有の岩肌を見せるBasin




とがった岩のあいだをWindow Viewというようです
ここへ至るTrailもあり、わたしは一度歩きましたが、盆地の真ん中で暑かったため一度で充分と思いました。
それにくらべると Lost Mine Trailはあるくのが楽しみで、何度もハイクしました。Basinのキャンプ場はこのなかにあります。

有名なCasa Grande Peak7325Feet

Window View

BasinからのChisos Mountainsの山肌はまさに火山性を示しています

Basinドライブは何度もカーブしているので、Window Viewを何度か
うつす機会があります。

Basin ParkingからのViewのひとつ

Casa Grande



Visitor CenterからCasa Grandeの反対側のView



Casa Grande, Visitor Centerなど

Basin Lodge と Emory Peak View

Casa Grande と Visitor Center、 Lodge など
まさに山に囲まれたBasin盆地の底からのView

手ごろなショート・トレイルがいくつかあります。

Big Bend National Parkでは私はいつも白雲と青空の展開を楽しみました。

Window Viewへのショート・トレイル


Casa Grande Peak

Window View


Casa Grande周辺の山


Window View TrailからCasa GrandeなどをふりかえったView



 

Window Viewのサンセットは有名です。

 

No comments:

Post a Comment