Translate 翻訳

7/07/2013

Yellowstone National Park をめぐって-Wyoming, USA

Yellowstone National Park イエローストーン国立公園をめぐって -Wyoming, USA

 私たち夫婦は1975年6月第一週にクルマでYellowstone, Grand Teton National Parks を訪れました。このアメリカ紹介も兼ねている私のブログで、写真紹介できないのを残念に思っていました。その当時、写真は撮りましたが、アルバムにFileして、倉庫の下にあり、アルバムに張り付けてあるので、Scanもむつかしく、あきらめていました。

 38年ぶりに、女房が彼女のイトコ夫妻とYellowstoneを訪問する決意をかため、アメリカの日系ツアーを利用して、最近、それを実行し、無事、家に帰り着きました。

 私は三匹の犬猫の世話と家の留守番、そして、丁度、盆栽ショーの時期と重なったため、一緒にYellowstoneを訪問することはできませんでした。

 38年前の私たちのYellowstone 訪問は6月初めでしたが、まだ南側 Grand Tetonからの入園時、近くの小さなLakeはFrozen,まわりには雪の壁があり、Yellowstone Lakeも湖岸は凍っていて、まわりを歩いていると、吹雪のようになり、私たちのほかは誰も歩いていないような状態でした。ところが、Old Faithful,有名なGeyser間歇泉の湧き出る一帯は春景色で、のどかな雰囲気でした。あまり観光客も多くはなく、のんびりと見物した記憶があります。寝転んでチェスを楽しんでいる若者がいました。今、Old Faitjhfulの写真を見ると、たくさんの見物客がまわりをとりまいて、ムードも大分異なるようです。

 このブログに載せる写真はみな私が自分で撮った写真か、少なくとも、わたしのカメラをつかって友人に撮ってもらったものでしたが、今回はそういうわけにはゆかず、女房のいとこのご承認、ご了解のもとに、いくつかをご紹介したいと思います。

 アメリカを代表する世界最初の国立公園 Yellowstone はあまりにも有名です。わたしたちの38年前の記憶でも、ここはWild lifeが豊富で、もう一度訪れたいという感激が残っていました。広大な公園は日本の四国の四分の一の大きさと、最近聞きましたが、私がドライブした経験でも、国立公園の中をあちこちドライブするだけで300マイル(約500キロ・メートル)以上とかを走った記憶があり、日本の公園のレベルとは比較にならないほど巨大です。

 Yosemite がValley周辺とか、いくつかの焦点がまとまって点在しているのに比べて、Yellowstoneは広大で、広い空間を味わうのに適しているようです。

 当時に比べてBysonの数も膨大になったようで、このツアーでも、たくさんのBysonが道を横切って、Byson横断による交通渋滞がおこるようです。

 ともかく、一度はゆっくり時間をかけて見ておきたい、アメリカを代表する自然公園です。


村田茂太郎 2013年7月

Yellowstone National Park, Old Faithful Geyser
 


 




Famous Byson

子連れByson

Waterfalls at Yellowstone River

Mammoth Terrace

Bear Passing

Bear Cub following Mother Bear

No comments:

Post a Comment