Translate 翻訳

7/08/2013

Grand Teton National Park をめぐって -Wyoming, USA

Grand Teton National Park をめぐって -Wyoming, USA

 この、女房の行った旅はユタ州のSalt Lake Cityのホテルに集合して、そこからミニ・バスでYellowstoneを訪問するというもので、YellowstoneのLodgeに2泊、そして、Grand Teton, Jackson Hole経由 Salt Lake Cityに戻るという旅であったので、Yellowstoneのほうは主な観光のスポットをバスで見て回り、Grand Tetonのほうは、Jackson Holeに向かう途中に立ち寄ったといった感じであった様子です。したがって、Grand Tetonのほうは、その魅力を遠くから感じた程度で、紹介というには程遠い写真集です。まだ名画Western ”Shane” のほうが、Grand Tetonの魅力をよく伝えているといえるほどです。

 チャペルに止まって、中を見た程度に思えます。

 それでも、とがった4千メートル級のGrand Tetonの山嶺は青天の中に美しくそびえたっていて、見事なものです。ハイキングをしたり、湖で船に乗ったりする余裕があれば、最高のものになったでしょう。2泊3日では短すぎ、最低1週間は必要と思えます。このツアーでの旅をOrientation紹介、ととらえて、もう一度、ゆっくり旅をすれば、それは本当にすばらしいものとなるでしょう。

 この旅は、私たちが38年前に行った旅の逆のコースをドライブしたようです。私たちは、Salt Lake CityからJackson Holeに向かい、Grand TetonとYellowstoneの間のLodgeで1泊、そのあとYellowstoneに南から入って、中で泊まり、、湖、滝や草原を見て、Old Faithful Geyser方面を見て、Idahoのほうに出て、Salt Lake Cityに向かいました。

 Grand Tetonのチャペルを見たときは、ほとんど人もいず、Mount Moran周辺を走ったときは丁度雷雨に合って、雷が光る中をドライブしました。したがって、私たちの38年前の訪問もGrand Tetonに関しては、表面をかすったようなもので、わたしはいつかハイキングを実行したいと思って地図まで買って用意していましたが、なにぶんにもLAまたはEl Pasoから遠く離れて、実現はできませんでした。女房が念願の再訪問を実現しただけでも、立派なものです。ただ、やはり、クルマで好きなところへ行けるという良さにはかなわないようで、バス旅行の限界を感じたようです。


村田茂太郎 2013年7月8日


























No comments:

Post a Comment