Translate 翻訳

7/07/2013

ブログ表紙写真 72回目ーPike's Peak, Colorado

ブログ表紙写真 72回目ーPike's Peak, Colorado

 2004年7月、日本から、コロラド旅行を目的に訪れた友人と、二人で、コロラド州を2回に分けて旅行しました。

 1回目の旅はWestの方、Sam Juan Skyway, Black Canyon of Gunnison National Park, Colorado National Monument, ユタ州の Arches National Park,コロラドにもどって、Telluride,そしてMesa Verde National Park,そのあと、アリゾナにはいって、Canyon de Chelly National Monument を訪ねる旅でした。

 その少しあと、今度は Garden of Gods,Pike’s Peak,Rocky Mountains National Park,Glenwood Springs, Silver Thread Scenic Byway,Great Sand Dunes National Parkとおとずれ、この7月の2回のコロラド旅行でコロラドの4つのNational Park とNational Monumentなどを訪ねた豪華な旅となりました。

 わたしは Rocky Mountains National Park が好きですが、この友人の感想では、4300メートルのPike’s Peak頂上への旅が一番印象的であったということでした。

 最初、どうしようかと迷っていましたが、雨模様のColorado Springsにある Garden of Gods を訪ねたあと、Garden of GodsからのぞきみたPike’s Peakにトライしようと考え、まず電車Cog Railの駅Manitou Springsを訪れ、列車に乗るチャンスはもうないとわかって、クルマで頂上目指してドライブすることになり、比較的簡単に頂上に達しました。

 4300メートル! 私がクルマでドライブした最高峰です。歩いて私が登ったのはNew Mexico州のTaosにそびえる最高峰Wheeler Peakでこれは4012メートルほど。ともかく、このPike’s Peakは広大な山岳で、頂上までクルマで、そして昔は馬車で、登れるほどの山容をそなえ、頂上もとがっているわけでなく、土産物店から、America the Beacutiful という美しい歌の碑もありました。この曲の作詞をしたのが、この山にのぼって(馬車で)Inspiration霊感を受けた女性が書いた詩に誰かが作曲して出来上がったと言われており、わたしがはじめて聴いていいなあと思ったのはDisneyland(アナハイム)の円周の映画館の中ででした。ともかく、その歌の碑が建っていました。

 Pike’s Peak はJeffersonの時代の探検家というよりも、ルイジアナ買収で領土が2倍に拡張したアメリカ大陸の西部開拓に向けての軍隊による調査が目的で、その探検を担当した Zeburon Pike の名前をとっていますが、Pike自身がこの山の登山を試みたときは冬の雪山であったため、単純に、この山は登頂不可能と報告したという話があります。もちろん、どこでも冬山はむつかしいものですが、自分ができなかったために、不可能と言ったところは、少し、人物の浅薄さを感じさせます。1807年ころの話ですが、1803年~1806年ごろ、同じくThomas JeffersonのOrderでOregon Coastまで大陸横断を実行して、無事かえってきた Lewis & Clark の一行との違いを感じます。(Zeburon Pikeは1813年、イギリスとの、カナダ国境での戦いの中で戦死したそうです。)ともかく、登頂したわけでもないのに、世界的に有名な山の名前になってしまい、私でも名前だけは知っていたほどです。この山は頂上までクルマでのぼれる世界第二(第一はすぐ近くにあるコロラド州のMount Evans とか)の山といわれていますが、本当かしら。アメリカ人はなんでも世界No.1といいたがるので、どこまで信用していいのか疑問です。

 下山の途中で検問所があり、何をしているのかと思っていると、わたしのクルマもひっかかり、タイヤがOver heat しているから、20分ほど休ませろというアドバイスをくれました。目の前には土産物店があって、こうして、Overheat気味のクルマ客をつかまえて、商売しているようでした。本当に Overheatしていたのかしら? 今になって、疑問を感じます。何も買わなかったけれど。


村田茂太郎 2013年7月7日

Colorado Springs にある Garden of Gods の後ろにそびえるPike's Peak 4300m


Pike’s Peak頂上 とCog Rail終点



Pike’s Peak 頂上付近で



Cog Railの到着、クルマのほうが早いようです


あちこちに記念写真用高度表示がありました。約4300メートル。


Pike’s Peak頂上にて
America the Beautiful monumen

下山の途中に通る検問所




No comments:

Post a Comment