Translate 翻訳

7/04/2013

盆栽ショー 2013年 SFV Bonsai Club 盆栽クラブ (6月29日30日)をめぐって その3 Show 第二日目

盆栽ショー 2013年 SFV Bonsai Club 盆栽クラブ (6月29日30日)をめぐって その3 Show 第二日目

 しばらく忙しい日が続き、盆栽ショー二日目の紹介が遅れました。
二日目の6月30日は少し曇った天気で、気温は前日よりは少し低く、暑いとはいえ、なんとかしのげる暑さでした。

 この日は、女性のメンバーのかたが何人か参加しておられたため、わたしの受付の仕事も、少しはラクになり、盆踊りの写真をとりにいったり、ドラフト・ビールを買いに行く時間がありました。

 盆栽ショーの販売は去年ほどの売り上げはなく、みな鑑賞するだけの人が多かったようです。でも、いろいろなひとが見て回られ、それだけでもありがたいことだと思いました。

 メンバーのかたで、何人かの方が食べ物の差し入れを行ってくださり、わたしはそれをいただいて、元気をだし、この日、約7時間をなんとか無事に過ごすことができました。今年は会を休んでおられる方までが、例年のように食べ物をつくって差し入れしてくださったりして、ありがたいことだと思いました。

 盆踊りにつどう人々を見て、日本の祭りの良さを、そのなんとなく健康的なあかるさを素晴らしいと感じました。前日同様、夕焼けがうつくしく、わたしはビールを飲みながら、踊りを楽しむ人々の様子をみることができました。

 やはり、盆踊りは大事、盆栽ショーも大事だと思いました。

村田茂太郎 2013年7月4日













見事なブーゲンビリア盆栽の前で写真を撮るひとびと




盆栽ショー・リームの前の広場



盆踊りに集う人々








私の愛する自作Rosemary盆栽

私の好きな自作ローズマリー盆栽
残念ながらValueの半分で人の手に

マスタークラスの本格的盆栽

マスタークラスの本格的盆栽

マスタークラスの本格的盆栽

マスタークラスの本格的盆栽

No comments:

Post a Comment