Translate 翻訳

5/09/2021

ブログ表紙写真 2021年5月9日 White Sands National Park New Mexico USA

 ブログ表紙写真 2021年5月9日 White Sands National Park New Mexico USA

 White Sands National Park は 私がエルパソを去ってから National Monument からNational Parkに昇格したようだ。それは喜ばしいことである。National Park訪問を目的にアメリカをまわっているひとはNational Monumentだとスキップしてしまうことも起きる。事実、私もユタ州でNational Monumentということで、訪れなかったところがあり、今も残念に思うほどである。

 エルパソに滞在中はWhite Sands National Parkは何度となく訪れた。エルパソからクルマで1時間半のドライブで、Ruidoso や Cloudcroftを目指すときは、その近くを通るので、必ず立ち寄ったものであった。世界中で、ここにしかいないという”耳なしトカゲ”を雨上がりのあと、見るチャンスもあった。

 エルパソを離れて15年以上たった。一度、センチメンタル・ジャーニーを実行したいと思うが、もちろんWhite Sandsは、訪れば、感慨もひとしおであろうと思う。

 Gypsum Sands の砂丘が内陸で大規模に展開しているところは地球上ではここだけだという話である。コロラドにある、これもNational MonumentからNational Parkに昇格したGreat Sands Dune National Parkとくらべると、砂の色はあきらかにこのWhite Sandsの方が真っ白である。

 White Sands National ParkのうえにValley of Fire National Preserveの黒い溶岩流が展開したところがある。衛星写真を見るとまさに黒い大地の下に白い大地が展開しているのが衛星からも見えるのがわかる。New Mexicoはいろいろ興味深い自然が展開していて、私はエルパソ滞在の間、何度もあちこち訪問して楽しんだものであった。今、たくさんの写真をみながら懐かしく思い出す。


村田茂太郎 2021年5月9日




















No comments:

Post a Comment