Translate 翻訳

5/23/2021

ブログ表紙写真 2021年5月23日 Franklin Mountains State Park El Paso, Texas USA

 ブログ表紙写真 2021年5月23日 Franklin Mountains State Park El Paso, Texas USA

   前回紹介した 新緑の伊豆半島というのはもちろん素晴らしい。

 塩野七生の「水の都の物語 ヴェネチア」上下のもうすぐ’下巻を終わりそうである。この下巻に、エルサレムに巡礼をしたひとが書き記した旅の記録がすこし手直しされてかなり詳しく記されている。15世紀の話。風を頼りにして船を操作する旅も大変だが、エルサレム周辺はまさに砂漠の中といえるほどドライである。エルサレムだけでなくアラブ世界その他、みなドライな大変な世界である。Japanの、自然がみずみずしい世界は本当に恵まれている。新緑の伊豆半島だけでなく、日本はどこも自然が美しい。それに比べるとドライで厳しい環境のなかで一神教がうまれたのもわかる気がする。もちろん宗教は人間が作り出したものである。

 エルパソ、テキサスに10年以上住み、アメリカSouthwestをPeak登山やScenic Drivingですごした私はエルパソのドライでHotなFranklin Mountainsも素晴らしいと思う。日本の緑の自然とくらべるとほとんど裸に等しい自然だが、今もFranklin Mountainsを懐かしく思い、センチメンタル・ジャーニーをしたいと思う。高い樹木はほとんどないに等しいが、学者が調べたデーターによるとサボテン類は50種類以上を数えるという。

 ある時は毎週のごとく一人であるいは同僚と二人でFranklin Mountainsを歩き回ったものであった。ほとんど歩く人に出遭わない、素晴らしいハイキングを毎週のごとく楽しめた。恵まれていたと思う。


村田茂太郎 2021年5月23日

Franklin Mountains State Park
















No comments:

Post a Comment