Translate 翻訳

1/31/2021

ブログ表紙写真 2021年1月31日 上高地 中部山岳国立公園 長野県 Japan

 ブログ表紙写真 2021年1月31日 上高地 中部山岳国立公園 長野県 Japan

 Kings Canyonの清流の写真をブログに載せたら、日本が誇る自然景観の一つ 上高地の梓川を背景とした見事な景観を、すでに過去に紹介したはずだが、また載せたくなった。

 高校生のころに愛読した田部重治(?)角川文庫「山と渓谷」という本の中に上高地の話が出ていて、彼が訪れたのは焼岳の噴火で川がせき止められて大正池が大正時代に生まれて、まだ大正池ができたばかりの大正時代に上高地を訪れた人の感想文であったが、印象的であったので是非訪れたいと思って、静岡大学工学部に在籍中の夏に実行しようと考えていたが、なんと急に盲腸(虫垂炎)・入院・手術ということになって、上高地・槍ヶ岳登山の夢は消えてしまった。

 45年ほど経って、エルパソで親しくなった(当時メキシコ工場長)日本の友人の配慮のおかげで念願の上高地訪問が実現した。そしてそれは期待に背かない見事な自然景観であった。梓川(あずさがわ)の清流が周りの美しい自然を一層引き立てるような、見事な景観であった。日本は雨が多いおかげで渓流が清流で、きれいな水が流れていて見ていても気持ちよい。私はエルパソ・テキサスで有名なリオグランデRio Grandeを毎日のごとく眺めていて、それはそれなりに良かったが、清流とは言えず、日本の渓谷を懐かしく思ったものであった。

 大正池そのものは立ち枯れていた樹木も少なくなり、池も小さくなって大正池ができたてのころの写真景観とは違っていたが、まあ周りの山と新緑の緑そして梓川の清流と調和して素晴らしい景観であった。

 観光バスで上高地に向かう途中、ダム湖が見えて、これも静かな景観で悪くなかった。私はダム湖はArizonaやNew Mexicoでたくさん見てきたが、そして佐久間ダムや御母衣ダムなども見ることになったが、緑に囲まれた湖は眺めていても気持ちよいと確認できる光景であった。

 本当にこの5月新緑の上高地訪問はすばらしい旅であった。実行できたのは友人のお陰で、写真を眺めては感謝するばかりである。

Shigetaro Murata 村田茂太郎 2021年1月31日

5月はまだ山に雪が残り、雪解け水も豊富で見事なこころうあs

上高地に向かうバスの中から見えたダム湖




梓川と焼岳






梓川


河童橋の上から梓川の上流のほうを眺めたうつくしい景色 川の流れが本当にきれい


有名な河童橋から梓川そして雪の飛騨山脈・保高連峰を眺めたものー山は雪があるときれい










No comments:

Post a Comment