Translate 翻訳

11/01/2020

ブログ表紙写真 2020年11月1日 Yosemite National Park California USA

 ブログ表紙写真 2020年11月1日 Yosemite National Park California USA

 Yosemite National Park ヨセミテ国立公園は言うまでもなくYellowstone National Parkとならんでアメリカを代表する世界的な国立公園である。国立公園としてはイエローストーンが世界最初であるが、大統領リンカーンの時にFrederic Law Olmstedの努力で世界で初めて政府が大自然の景観を保護したのがこのYosemite National Parkである。

 私が初めてこの自然の絶景に接したのは1971年5月で、雪解けの水が豊富で、有名ないくつかの滝も豊かに流れていて、清流、岸壁、森林のすべてが素晴らしく、私はアメリカに住みたいと思ったものであった。それが実現して、そのあと何度かこの素晴らしい自然を訪問することができた。当初はいつもトンネル・ヴューを体験できるFresnoからルート41でOakhurst経由のヨセミテ訪問であったが、その後、Lake Tahoeからルート395Sierra Eastにくだり、Lee ViningからTioga Pass(3千メートル)のEntranceから入る方法が気に入って、何度もTioga PassからYosemite National Parkに入ることになった。

 トンネル・ビューの入り方と全く異なる、Openな大自然を体験できるということで、この方が私が好きになり、多分、有名なJohn Muirがヨセミテを讃えたのも、このTuolumne Meadow, Olmsted PointなどのViewと光り輝く岸壁と広大な空間の美を楽しんだからであろうと思った。

 トンネル・ビューの方はまさに川端康成の雪国の冒頭の表現をそのまま使える”トンネルを抜けるとあっと驚くような絶景が展開していた。”ということになる。

 Tioga Passからの訪問は、すでに入口Gate(高度3千メートル)につくまでに見事な景観が展開しているわけで、Openな風景の中にLakeや雪山がきれいな眺めで歓迎してくれる。そして、Tuolumnen Meadowの、Valleyの底とは違う広々とした空間が歓迎してくれ、さらに Olmsted Pointに達するとHalf Domeを裏側から眺める形の景観やIndianの女性の名前を持ったきれいなTenaya Lake、そして花崗岩の岸壁を抱く様々な山が望まれる。

 もちろん、Glacier Pointからの眺めは文句なしに素晴らしい。またアメリカ国内では一番高いといわれる有名なYosemiteの滝もすばらしい。これは2段に分かれているのがGracier Pointからはよく見える。

 ともかく、Yosemite National Parkは、日本人好み(私のこと)の景観 -森林、滝、清流、草原、岸壁、雪山、湖などすべてが箱庭的にそろっている大自然で、何度も訪れることができるのは素晴らしいことである。Disneylandは訪れたが、Yosemiteは知らないという人がいるが、気の毒に思う程である。アメリカは、ともかく自然が良く保護されて素晴らしい。アメリカに居て自然と親しまずゴルフなどに明け暮れているひとがいるが、もったいない話であると思う。

 主にバカチョン・カメラで撮ったのが以下の写真で、今から思うともったいないことをした。いいカメラも持っていたが、何度か地面に落として壊してしまい、バカチョンカメラを愛用するようになった。クルマを留めて写真を撮り、膝の上に置いたままなのを忘れて。クルマから外に出て落としてしまうということが、2回ほどあり、もったいないということでバカチョンカメラ愛用ということになった。しかし、大概は一回きりの訪問で、やはりカメラはよいものを使うべきだと思うことは何度もあった。


村田茂太郎 2020年11月1日

Yosemite National Park, View from Glacier Point, Half Dome & Nevada Falls etc.


Glacier Pointからの眺め

Glacier Pointからの眺め 有名なYosemiteの滝



有名なHalf Dome View from Glacier Point





これはTioga Passから入った景観

Yosemite Falls from Glacier Point


Yosemite Falls


これはTioga Passに至る前に展開するLakeと雪山であったと思う。


Olmsted Pointからの眺め Half Domeが裏側から見える

Olmsted Pointでの景観


Tuolumne  Meadow

Tuolumne Meadow

Tuolumne River ?


Tuolumne  Meadow

Tenaya Lake

Tuolumne  Meadow

Yosemiteの滝

Tuolumne  Meadow




No comments:

Post a Comment