Translate 翻訳

11/22/2020

ブログ表紙写真 2020年11月22日 Organ Mountains、 Desert Mountains National Monument, Near Las Cruces, New Mexico USA

ブログ表紙写真 2020年11月22日 Organ Mountains、Desert Mountains National Monument,  Near Las Cruces, New Mexico USA

 Organ Mountains オルガン山脈はNew Mexico州の中では比較的に大きな都市 Las Crucesの目の前にそびえる最高峰2770メートルほどの山脈で、これもLas Cruces自体がすでに海抜1300メートルを超えるほどなので、実際は1500メートルほどの高さの山に見える。しかし、ギザギザに尖った山なみはどこから見ても立派なもので、スペインからやってきた兵士たちはパイプオルガンを想像したらしく、Organ Mountainsと名付けられたようだ。

 El Paso, Texasからは丁度1時間前後のドライブで西側にも東側にもゆけるので、私は何度も訪れることになった。エルパソに雪が降った時は、これぞとばかり、雪のOrgan Mountainsをもとめてドライブしたのも今では懐かしい思い出となっている。

 尾根歩きなどできそうにない厳しい山並だが、東と西に家族向きの手ごろなハイキングTrailがあり、私はどちらも何度も歩いて、楽しんだ。

 2015年ごろにDesert Mountains National Monumentという国定公園の一部になったようで、私は我が意を得たという風に思っている。White Sands National Monumentが20分ほどのドライブの近くにあり、こちらはNational MonumentからNational Parkに昇格したということを知って、これも何度も私が親しんだ自然であり、El Paso, Texasからは手ごろな訪問先で、私は本当にNew Mexicoの自然を楽しむことができ、ラッキーであった。

 Las CrucesはI-10とI-25(Interstate高速道)が交わる大事な通過点となっていて、New Mexico State Universityもあり、すぐ近くにMessila メシーヤ Mexico Old Townなどもあって、健康的な旅を楽しめた。Las Crucesは住むのによい街だと思うが、El Pasoのように国境にあるわけではないので、企業が沢山あるわけでなく、大学関係と農業以外で職を見つけるのはむつかしいだろうと思った。近くにMilitary Baseもあり、気候はすばらしい。

 今もAmerican Southwestの自然を思い出すと、すぐにOrgan Mountainsが懐かしく浮かんでくる。


村田茂太郎  2020年11月22日

Organ Mountains -East Side, Las Cruces, New Mexico, USA


Organ Mountains National Monument 東側 Rabbit Ear. Peaks

東側 PineTree Trailの入り口辺り

Organ Mountains 東側 Sugar Loafの絶壁がみえる





Organ Mountains 西側 Visitor Centerの近く

Organ Mountainsの東側のView White Sandsの方向

Visitor Center




Organ Mountains  西側



No comments:

Post a Comment