Translate 翻訳

5/17/2020

ブログ表紙写真 2020年5月17日 Guadalupe Mountains National Park、 Texas USA

ブログ表紙写真 2020年5月17日 Guadalupe Mountains National Park、 Texas USA


 私がEl Paso, Texasを離れてもう15年近く経つ。月日の経つのは速いものだ。
エルパソに居た間はFranklin Mountains とOrgan MountainsそしてGuadalupe Mountains が私の息抜きに必要な自然であった。それまで一人で山に登るということなどしたことがなかった私はエルパソにきて単独行のすばらしさを体験できた。Franklin Mountains 登山を当初会社の同僚と実行してきたが、私より年は上なのに山岳部で鍛えたらしい同僚は重力に抗していとも簡単にらくらくと山を登り、わたしは自分の体力のなさを感じるとともに、こうも体力の違う人間が重力に抗して登るスポーツは仲間と気遣いながらするよりも、ひとりで実行するのがお互いに気が楽だと確信し、そのあと基本的に単独行でTexas, New Mexico, Arizonaのそれぞれの州での最高峰にひとりで登頂した。テキサス州最高峰のGuadalupe Peakには多分7回ほど登頂した。そのうち仲間と登ったのは2回だけである。

 Guadalupe Mountains はEl Paso, Texasからは120マイルほど、約2時間のドライブである。したがって、私はエルパソ滞在中、30回ほどこのNational Parkを訪問した。El Pasoは辺鄙なところにあるCityだが、そしてまさに砂漠の中にあるようなドライで暑い街だが、冬には雪も降り、ときにBlizzard雪嵐にも出遭え、Los Angelesで一度も雪を体験しなかった私はエルパソ滞在を楽しんだ。スキーをはじめて体験できたのも、エルパソに住んだおかげである。エルパソに雪山があるわけではないが、すぐ近くのRuidoso, CloudcroftはNew Mexicoにある緑の避暑地で、3660メートルのSierra Blanca Peak もそびえ、Mescalero Apache Indian ReservationにあるSki Apacheがわたしがはじめてスキーを体験できたところで、エルパソにから2時間か2時間半の距離にある。このSierra Blanca Peakにも私はひとりで二回登頂し、最高の喜びを味わった。ともかく、エルパソは私には良い思い出で満ちている。去年であったか(一昨年?)、エルパソDowntownのSupermarketでテロ事件が発生してたくさんの犠牲者がでたが、それまでは本当に信じられないほど安全な地域であった。


村田茂太郎 2020年5月17日



Guadalupe Mountains National Park 絶壁となってそびえるEl Capitan.

El Capitan.とGuadalupe Mountains テキサスの屋根といわれ、最高峰は約2660メートル(?)

El Capitan.をGuadalupe Peakから見下ろしたもの。

Peak登山の途中から向かいの山Hunter Peakを眺めたもの。約2550メートル。

これはMcKittrick Canyon Trail

紅葉のMcKittrick Canyon

Guadalupe Peak





秋の紅葉・黄葉はテキサスで一番美しいといわれるMcKittrick Canyon

左がEl Capitan.、正面がHunter Peak、 Guadalupe Mountains National Park




No comments:

Post a Comment