Translate 翻訳

5/24/2020

ブログ表紙写真 2020年5月24日 Big Bend National Park、Texas USA

ブログ表紙写真 2020年5月24日 Big Bend National Park、Texas USA


 El Paso、 Texas に棲んでいて素晴らしいと思った一つは、テキサス USAとMexicoの間に自然の国境を作っているRio Grande (River) を中心につくられた Big Bend National Park が近くなったことで、Los Angelesに居たときは訪れたいと思っても、実現不可能なほどの辺鄙な場所にあった。ところがEl Pasoにくると、最短距離になったのである。他から訪れようと思えば、いったん、El Paso Airportに降りてRent-a-Carをしなければならず、その点、思いつけば直ちに心をウキウキさせて出かけることが可能なのだ。 とはえ、エルパソからでもクルマで5時間半ほどかかる、やはり辺鄙なところなのである。メキシコと国境をつくり、Rio GrandeがBig Bendするところに生まれたのがBig Bend National Parkで、山・川・沙漠・Wild life、野鳥・温泉・一大空間、そしてきれいな雲でできた広大な自然がBig Bend National Parkなのである。ないのは海と湖。

 Big Bendの魅力はその自然の多様さにあるが、場所柄、年間を通して楽しめるとはいえ、10回近く訪問した私の感想からいうと、夏の訪問がベストであった。夏は暑いので、訪問者は遠慮するので、どこも比較的すいていて、本当に自然の中にいる喜びを肌に感じることができる。Lost Mine Trailという最高に素晴らしいMountains Trailも家族向きで、私はいつ歩いても満足した。朝8時ごろ、誰もいないPeakの一つに立ち、30分ほど野鳥の声を聴くという幸せな体験もできた。

 また行きたいと思うが、さすがにLos Angelesからでは遠いと感じ、そんな場所に10回以上、毎年訪問できた私はラッキーであったとつくづく思う。

 Big Bend National Park では私は5ー6回、テント・キャンプをした。Big BasinのLodgeでも4回ほど泊った。3回はBig Bendを出てAlpineで泊まったり、ほかのところ Marathonその他で泊まった。秋や春はシーズンに当たるので国立公園の中では見つからなかったせいである。

 Big Bend National Parkで素晴らしいと思ったのは白い雲の美しさであった。私は雲が好きで家の周りを犬と散歩していても、雲の写真を撮ることが多く、雲は自然の芸術だと思う度である。ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテGoetheはすべてに異常な才能を発揮した天才の代表のような人物だが、自伝「詩と真実」によると、あるとき詩人の道を選ぶか画家になるかと迷ったと書いてある。我々はゲーテが画家にならなくてよかったと思うが、絵の方も素人以上の才能があった’ようで、ゲーテ博物館には3千点以上のスケッチが残っているとか。(「ゲーテさん、こんばんは」池内紀 による)。そのなかに雲の絵がたくさんあるそうで、なんにでも興味を示したゲーテだが、美しく変化する雲はゲーテに限りない喜びを与えたようで、雲に興味を持ったゲーテを私は素晴らしいと思う。

村田茂太郎  2020年5月24日


Ross Maxwell Scenic Drive

Santa Elena Canyon遠望 とRio Grande

Santa Elena Canyon Rio Grandeとメキシコ・アメリカ両側の絶壁 約450メートル

Big Basinへの道

Window view At Big Basin

Big BasinからのChisos Mountains View



メキシコの山 Sierra del Carmen. 2千メートルの絶壁

Indianも愛用したというHot Springs跡

Best hikikng trail - Lost Mine Trail karano View

Santa Elena Canyon と Rio Grande

Ross Maxwell scenic drive

No comments:

Post a Comment