Translate 翻訳

5/03/2020

ブログ表紙写真 2020年5月3日 Franklin Mountains State Park

ブログ表紙写真 2020年5月3日 Franklin Mountains State Park、El Paso, Texas USA

 2020年2月中頃までは毎週ブログ表紙写真をChangeしてアメリカや日本の、私が撮った風景写真を紹介してきたが、最近はどこへも行かず、同じ写真ばかり載せていたのでは見るひとも退屈するだろうと思って、日米の風景写真はやめにして、ときどき「我が家の犬猫」 の写真にかえて公開してきた。犬猫も2020年1月に猫が亡くなって犬だけとなっていたが、2月に猫をシェルターから引き取ってきて、主に二階でワイフが面倒を見て、私はほとんど顔を見るチャンスがない。時々2階の廊下を走っている音がするので、まあ元気にやっているのだろうと推測する程度で、私にとっては亡くなったEurekaのように家族の一員になったという感じではない。

 PCをOnにするとマイクロソフトInternetの送ってくる画面が時々かわって、素晴らしい写真の場合もあればつまらない場合もある。今はどうしたことか、前にも表れたエルパソのFranklin Mountains State Parkの山から西側を見た写真が出てきている。エルパソそしてフランクリン山脈と言えばこのブログ表紙写真として何度も紹介した素晴らしい写真がある。最近、表紙写真は全然タッチしていないので、久しぶりにまたアメリカや日本の紹介写真を載せようかと思い始めたところである。すでに紹介したものであるはずだが、やはり画面が変わるのが良いと思うので、まずエルパソのフランクリン山脈の写真、私が良いと思うのをいくつか掲載する。

 Franklin Mountains State ParkはEl Paso, TexasのCity内にあるParkでアメリカのCityにあるPark の規模としては全米でTopの大きさという位置を占める。私は10年以上エルパソに滞在できたおかげて、この山には何十回となく歩き回り、登頂したものであった。毎週同僚と歩き回り、また一人で歩き回った。ある時、山仲間が私がこの岩山は登れるといったのに対し、危ない、やめときと言ったので、仲間と一緒に登っていて事故に遭えば確かに良くないので、その時はやめて、別な時に、ひとりでの登山でその峰に挑戦した。確かに岩山の頂にのぼれたが、さて降りようとして、これは大変と気が付いた。このとき、ザイルか何かロープがあれば無事安全に降りれるのにと思い、そして危ない思いをしながらともかく無事下山した。本当にほっとした。そういえば有名な登山でも人が死ぬのは下山の時である。登りは足場もみな見極めて上るから、簡単である。下るときに5メートル程度の絶壁でもどこに足を置けばよいのかが’わからない。このFranklin Mountains でも私が滞在した10年ほどの間に確か二人の高校生が転落して亡くなったとニュースにでていた。Trailをまじめに歩いていれば心配はないが、岩山に挑戦すれば落命の危険もあるということであった。


村田茂太郎 2020年5月3日

Franklin Mountains State Park、 Sunset View trail の途中からの眺め


Sunset view TrailからNorth Peak, South Peakの連峰を見たもの

South Peak へのTrail 途中からNorth Peakと山を横切るScenic Driveを見たもの

North Peak頂上からNorth Peakのふもとの山とSouth PeakそしてMexico, JuarezCityの方を眺めたもの






1994年、仲間と挑戦したFranklin Mountains 下山の様子




No comments:

Post a Comment