Translate 翻訳

2/09/2020

ブログ表紙写真 その417回目 日本の風景 その9 京都、その5 嵯峨野 京都 Japan

ブログ表紙写真 その417回目 日本の風景 その9 京都、その5 嵯峨野 京都 Japan 

   京都の東山は歩いて回るのにすばらしいが、京都 嵯峨野も歩いて回るのはすばらしい。

   保津川下りを終えて嵐山の料理屋で湯豆腐料理を食べた後、友人と嵯峨野を歩いたのは懐かしい思い出である。

   小督(こごう)の墓 など、平家物語を知っていないと興味もわかないはずだが、平家物語のおかげで遊女の墓碑が建てられているのだから、これも "伊豆の踊子" や "安寿と厨子王" なみといえる。

   兼好法師で知った念仏寺も友人の案内ではじめて訪れることができた。

   あちこち見て回って、今ではどこを訪れたのかも確かでないが、最後は大徳寺であったと思う。

   まあ嵐山周辺・嵯峨野はやはり素晴らしいと思う。
今、Coronavirusで世の中が騒然としている状況は方丈記で京都の町に遺体が散らばっていたという鴨長明の叙述を思い出させるほどである。


村田茂太郎 2020年2月9日

小督庵 こごうあん 京都 嵯峨野






















No comments:

Post a Comment