Translate 翻訳

7/01/2019

SFV Bonsai Club - 盆栽クラブ 2019年6月30日 盆栽ショー2日目・Last Day

SFV Bonsai Club - 盆栽クラブ 2019年6月30日 盆栽ショー2日目・Last Day

 お盆フェスティバル・盆栽ショー2日目(そしてLast Day).

 私は早い目に会場に来て、やり遂げたいことがあったので、前の日とおなじように2時半まえに着きました。前の日はシャッターがCloseされていて中に入れず、1時間無駄にしましたが、私はもしかして開いているかもと期待してきましたが、会長はすでにきておられて、盆栽ショー会場もあいていました。必要品を運び込み、前日売れ残ったPotsのIDをすべて確認する作業をはじめました。そのとき、まちがって、会長がセールス用に持参されたPotをひとつ落としてわってしまいました。私の過失なので、責任をとって少なくともPot代金はあとで払うつもりでしたが、その必要はないといわれました。とはいえ、私はPot代金は持ち主にお渡しするつもりです。

 この日もたくさんの訪問者がこられ、お盆フェスティバルそして盆栽ショー会場が、いわば社交の場の役割を果たしているのもわかりました。様々な衣装を身に着けた来訪者が展示盆栽を観賞し、セールス盆栽などで気に入るのがあるのか、熱心に見ておられる姿は好もしいものでした。

 盆栽を見慣れておられる方が多いのか、私たち受付を務めているものが感心したのは、大先生やチーフなど、ベテランの先生方がつくられたPotsは、ほとんどみな売れてしまいました。わたしは4 Potsを持ち込んで、売れたのはひとつだけ。まさに実力の差を示しているようでした。

 前日に続いてこの日も盆栽メークの実演がもたれました。何人かの先生方もヘルプされたようでした。まあ、責任は果たしたようで、その反響や如何?
  
 ショーの準備から大変忙しく慌ただしい毎日でしたが、このショー当日の二日間は混雑の中での受付け担当ということで、ことに忙しく、疲れました。メンバーの方々が気を遣ってくださり、また会長夫人が用意された様々な料理をいただき、私はそれなりにこのショーをエンジョイできました。ありがとうございました。

 時々、隣の部屋というかGYMの半分の会場で体操やおどりが展開され、ことに太鼓の実演が行われた時には、音もおおきくてよく聞こえ、私も会場を覗きました。狭い会場であふれるばかりの観客の見守る中、何人かのドラマー(?)太鼓たたき がすばらしい太鼓の実演を見せてくれ、わたしもお祭りらしいと嘆賞することができました。

 8時半には閉館の準備態勢にはいり、9時ごろには本当に展示物件を取り除いて、Cleanになり掃除できる状態になりました。あと片付けで、特に重いTableなどを運ぶのに若手のAthleteたちがヘルプしてくれ、比較的早く終了できました。ひとり若い女性がてきぱきと片付けているのをみて、無駄ない仕事ぶりに良い印象を持ちました。(あとでマスターのいとこのお孫さんだとかわかりましたが、立派な若者もいるのだと確認し、好感が持てました。)

 準備を入れて4日間にわたる盆栽ショーもメンバーの皆様のおかげで無事終了することができてホッとしました。今年のショーはいろいろ手違いがあって、危ぶまれましたが、すべて杞憂に終わり、大成功といえる盆栽ショーでした。

 たくさんの方が盆栽をみてくださり、また盆栽に興味を示され、もしかしてメンバーになるかたがおられるかもしれず、これからの展開が楽しみです。今はスマホで写真も簡単に取れるので、盆栽クラブの入会案内や私の名刺を写真に撮られ、Digital Ageの便利さを確認できました。

 セールス担当の受付ではメンバーの何人かが助けてくださり、順調にすべて処理できました。ありがとうございました。私の本当の仕事は会計整理で、これからが大変です。メンバー・セールスの個別売上追跡で、ちゃんと各人の売り上げを確認し、その20%をBonsai Clubに運営費の一部としてDonateしてもらうことになっているので、私の正確なデーター処理が期待されており、責任重大です。

 盆栽以外のセールスでは紫蘇が良く売れ、皆さん、お鮨・刺身の影響で紫蘇には興味を持っておられるのがわかりました。私はアドバイスをあげました。今食べてしまえばそれで終わりだが、Potに移しかえて、土の上においておけば、花が咲き、種がつき、それが自然にばらまかれて、翌年、いっぱい紫蘇が育つよと。

 私の持ち込んだシダはHome Depotその他で10ドル・20ドルしているので、4ドル以下なら喜んで買ってくれるだろうと安易に思っていましたが、捕らぬ狸の皮算用、一つか二つ売れただけ。捨ててしまえといっていたワイフに、盆栽ショーで売って、盆栽クラブの資金としてDonateするのだと強がりを言っていましたが、ほとんどすべて持ち帰ることになり、このあと、どうするか、大変!ワイフに見つからないようにどこに隠そうかと悩み始めるしまつ。会長夫人が興味をもっておられたし、一度、おうちを訪問した時には広い裏庭でシダの10Potsくらいは置けそうなので、7月の会合までなんとかKeepして、7月のMeetingの際にみんなもちかえってもらえれば、一件落着ということになるかもと、今、思いついた次第。

 ともかく、大変疲れる盆栽ショーでしたが、すべて無事終了し、ホッとしました。一年最大の行事、来年に備えて、今回の反省が大切で、次回、もっと楽に進行するように皆さんと共に頑張るつもりです。盆栽クラブのみなさま、お疲れさまでした。ご協力ほんとうにありがとうございました。

 7月の会合は28日、第4日曜日。See you!
セールス盆栽の80%の返済を行いますから、必ずお集まりください。

村田茂太郎 2019年7月1日





















太鼓 ショー実演


No comments:

Post a Comment