Translate 翻訳

8/05/2018

ブログ表紙写真 その337回目 City of Rocks State Park, New Mexico、USA

ブログ表紙写真 その337回目 City of Rocks State Park, New Mexico、USA

 New Mexicoのどこも火山活動の後を示す自然がいっぱいである。3500メートルのMount Taylorにのぼったときも、頂上が火山活動を示すあとが顕著であった。

 City of Rocks State Park は火山の生み出した岩石の固い部分が風化を免れて岩石の森林のように固まっているところが保護されてState Parkとなったわけである。

 I-10 FreewayをEl Paso, TexasからLas Cruces、New Mexico そしてDemingと走り、DemingでSilver Cityに向かうルート180に入って、FaywoodでMimbresに向かうルート61に入ると、Open Skyの風景が展開する。そして道の左側にCity of Rocks State Park,へのみちがあらわれる。このあたりのドライブは何もない空間を走るわけで、とてもすばらしい。

 少し手前にHaywood Hot Springsがあり、有料で小さめのプールのような温泉がいくつか設けられていて、私は何度か利用した。Gila Cliff Dwelling National MonumentとHillsboro Peak登山などを体験した後、温泉で憩い、City of Rocks State Parkでテント・キャンプをして自然のなかで息抜きできることをありがたいと思ったものであった。

 暑いとはいえ棲むのに快適であったが、緑の少ないEl Paso, Texasから、緑を求める旅を週末に実行してきたが、遠出を覚えるまでは、近場ということで、New MexicoのWhite Sands National Monument、Organ MountainsからRuidoso, Cloudcroftというコースをとるか、Silver Cityに向かうかが主なルートで、Silver Cityに向かうにはこのDemingからCity of Rocks State Park経由のドライブと、I-25をCaballo Lakeまで走り、Hillsboro, KingstonというGhost townといえる街を通って、Emori Passを経由して、Gila Cliff Dwelling National Monument経由でSilver Cityに向かうか、が私が良く走ったルートであった。どちらもScenicで私はScenic Drivingの楽しさをこの二つのDestination (Ruidoso, Silver City)から学んだといえる。

 City of Rocks State Parkは私がテント・キャンプを楽しんだところで、ここは周りに何もないので天体観測にすばらしいところだと思ったものであった。一度、エルパソの別の会社の友人とあちこちの山歩きを楽しみ、最後にCity of Rocks State Parkを紹介した。テントの張り方から指導して、夜、銀河(天の川)が上空に横たわっているのを見つけた友人は日本ではほとんど見られないと感激したようであった。

今では懐かしい思い出である。



村田茂太郎 2018年8月5日


City of Rocks State Park,への道、左側
City of Rocks State Park周辺の風景

Cook's Peak



City of Rocks State Park



















No comments:

Post a Comment