Translate 翻訳

2/18/2018

我が家の犬猫 Our homey pets 最近の様子 2018年2月18日 Hana Adoption記念日に向けて その2

我が家の犬猫 Our homey pets 最近の様子 2018年2月18日 Hana Adoption記念日に向けて その2

 Hana 家族の一員となって12年目が2月24日、この土曜日。この間、どんなに楽しませてくれたことか。失踪事件が起きたりして私を絶望の淵に追い込んだりしたこともあったが、今はともかく、以前に比べてあまり行動的ではなくなったが、健在であるのはとてもうれしい。

 涼しいとHanaも歩く元気が出るのか、もう O'Melveny Park のなかをハイキングするのは無理なのかもと悲しく思っていたが、何を思ったのか、どんどんなかに入って坂を上がったり、家の周辺の散歩も1時間前後元気よく歩いたりということで、最近はわたしも安心して、行きたいところへ一緒に歩いている。

 去年は1月2月とよく雨が降り、植物も喜んで、緑が美しい草原があらわれたりということで、私たちは毎日の散歩を楽しんだ。回想もあって、去年の写真も後ろの方に添付。

 犬猫は本当に私たちを楽しませてくれる。彼らは聡明で、なんでもわかっているようだ。人間の言葉をわかるということではなく、テレパシーで私たちが考えていることをすぐに理解するようである。HanaとEurekaは特に個性が強く、その反応ぶりはとても興味深い。よく犬に行う”お手!”とかというオーダーも、Hanaは”なにを馬鹿なことを言っとるか”という感じで、無視してしまう。”お手”もできない馬鹿犬というのではなく、人間を馬鹿にして、そんなアホらしい命令などするやつの言うことなど聞いていられるかといった感じである。

 以前、もう60年ほど前、スピッツを飼っていたが、よく市場に買い物に行くときに一緒に連れて行ったものであった。あるとき、別に動作に示さないで、母と市場に行くかと会話をしているだけで、Happyという名のスピッツは自分も散歩に行けると知って、おしっぽを振ってそわそわし始めた。われわれの会話をちゃんときいていて、何が話題になっているのか、自分も一緒に行けると判断したわけで、私は感心したことを覚えている。

 犬も猫もそして他の動物たちもみな頑張って立派に生きているわけで、私たちにとってかけがえのない仲間である。Eureka, Hana, Thumperがどれだけ私たちの生活を明るく、楽しく、潤してくれたことか。Hana, Happy Adoption Anniversary soon! 2月24日。人生に無駄はなく、すべての物事は理由があって起きるとか。そうだと思う。私たちとEureka, Hana, Thumper との出会いも私たちを楽しませるという意味があったのは今では明らかである。彼らは人間をHappyに暮らせるように生まれてきているとか、すでにこのブログで紹介したDr. Agnes Julia Thomasが「Pets tell the Truth」 (心霊現象の科学 -その99)も言っていたことである。本当に、犬猫その他の生物は、人間と違って、悪い思い出はつくらない。すべて良い思い出ばかりである。


村田茂太郎 2018年2月18日

涼しくて気持ち良いのか、Hanaが自分でO'Melveny Parkの山の中へ。私は大喜び。もう来れないと思っていた。






Thumper


EurekaはCat Grassをかじってご機嫌!



家の近所を散策するHanaと Thumper

UCLA Westwood のDental病棟にむかって

UCLAから車に戻るHana

-----     -----     -----     ----- ーーーーーー     -----     -----     -----     -----

以下の写真は去年やそれ以前のHanaたちの姿を思い出した写真

Balboa Lake, Balboa Park も緑がきれい。2017年2月3月の雨の効果。

O'Melveny Parkの坂を元気よく上がったHanaとThumper。2017年2月、ある日の姿。

O'Melveny ParkをエンジョイするHanaとThumper。雨の後で緑がきれい。2017年2月。

去年、2017年1月2月には雨がよく降り、芝や雑草がよろこんできれいに生えそろい、HanaとThumperも大喜びで山の中へ。

2010年、O'Melveny Parkを散歩するHana

2010年のHana
2010年、まだ Thumperがいないふたりだけの空間を楽しむHanaとEureka

2012年、裏庭で、それぞれくつろぐ我が家の仲間たちー三銃士’

O'Melveny Parkの芝生でくつろぐHana と Thumper

Hana, 近くのBee Canyon Parkの小さな丘の上で。

時々ハイクを楽しんだO'Melveny Parkの山の尾根で

2010年4月のHana

O'Melveny Parkのハイキング トレイルで。

2010年9月のHana

2009年4月。EurekaとHana。

2006年2月 Hanaがやってくる少し前。Thumperも居ず、。我が世の春をうたっていたEureka.

HanaがShelterから来る一日前、家の前のナシの木に登って自由を楽しむEureka.

2010年4月。二階の階段から見下ろすHanaとEureka.

よくレスリングに興じたHanaとThumper。

白い藤の花の咲くころ、2012年4月の三銃士

Hana とThumper ベッドの上で仲良くお休み。


No comments:

Post a Comment