Translate 翻訳

10/22/2017

ブログ表紙写真 その296回目 Sabino Canyon Fall Color、 Tucson Arizona USA

ブログ表紙写真 その296回目 Sabino Canyon Fall Color、 Tucson Arizona USA

 Sabino Canyon はアリゾナ Tucson City の中心から12-13マイルほどの距離のところにある渓谷でTucson市民のいい散歩場のようです。


 大阪 箕面市にある箕面渓谷のようなうっそうとした森林の中の渓谷ではなく、ここはOpenで明るい渓谷です。入り口から3マイルほどでShuttle Bus (有料)の終点で、私は2回訪れましたが。どちらも終点で降りて入り口まで下山するコースをたどりました。もちろんハイキングとしては往復歩いたほうがいいのですが、まあ無理をしないで渓谷歩きをエンジョイするには下山のコースが私にはぴったりでした。

 ここは紅葉は11月の下旬で、同じアリゾナでもCoronado TrailやEsqudilla Mountainsは9月末で紅葉するのと大きくことなります。それだけ南に位置するということでしょう。

 私はTucsonは好きで何度も訪れ、山はMount Lemmon Scenic Driveを好みました。


 TucsonにRetireしてもよいなと思ったくらいですが、ワイフと泊りがけで家を見て回ったとき、意外にちいさな教会がたくさんあり、これは外から来た人間にはあぶないとワイフがいって家探しはやめました。教会の熱心な信者たちは保守的で異邦人を好まないということで、大都会 Los Angeles のような人種差別の少ないところに住んでいると、そういう差別感覚にはにぶりますが、やはり排他的な世界に入り込むのはこわいと私も思いました。ほかに、Alubuquerも私はよさそうだと思いましたが、ワイフに言わせればLos Angelesが私たち異邦人が住むのには最適だということで、今に至っています。


村田茂太郎   2017年10月22日



















No comments:

Post a Comment