Translate 翻訳

5/31/2015

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 月例会 2015年5月24日 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 月例会 2015年5月24日 報告

 SFV 盆栽クラブ 5月の例会は24日、前会長宅で自分の盆栽を扱いました。
当日は Memorial Day Weekendsにあたっていたため、参加者は全部で8名でした。

 そういえば、私もエルパソに居たときはMemorial Holidaysが楽しみで、コロラドまで出かけたり、ともかく、この休みを利用して旅行を楽しんでいたなあと思い出されました。

 この日は、参加者は、みな、熟練の方々で、私はのんびりとこの会合を楽しむことが出来ました。

 わたしは、去年、盆栽ショーでの受付に飾っていたRosemaryの鉢植えを今回はショーにだそうと考え、その手入れをするつもりで、持ち込みました。Rosemaryはできるだけ手を入れないで、自然のままがよいとかということで、ほんの少しだけマスターが手を入れてくださいました。

 わたしがメンバーになって5年経ち、ふつうなら、もう技術に習熟しているはずなのに、私の場合はいつまでも初心者で、技術も上達せず、つくった盆栽もつぎつぎに枯らして行く状態です。いまではJuniperその他の本来の盆栽アイテムはにがてで、私がもっぱら得意とするのは、Rosemaryです。これは、切った枝からも再生し、Rosemaryに関しては自信があります。うまく鉢にまとまり、触ると芳香を放ち、かわいい花を咲かせます。ショーのときに咲いて欲しいものだと願っていますが、そうするためには肥料をやればよいということで、早速、さまざまな肥料をやりました。

 いつものように、ここでの会合時はランチを用意されるので、ありがたいことだと感謝しています。このときは、SpaghettiとSaladをいただきました。

 会合に参加して、みなさんのお話を聞いているだけで、リラックスできるので、この会合は私にとっては本当に大事な会合となっています。しかし、私自身はもうあまり扱う材料もなく、来年からショー用の盆栽を扱わないということになると、もう、会合に参加する意味もなくなり、来年はどうしようかと今から疑問を感じ始めています。幸い、Treasurerの担当者に、私のほかに、もうひとり正式に就任していただいたので、うまく引継ぎができるだろうと期待しています。

 次回、6月は第4日曜日ではなく、第2日曜日14日に、マスター宅で、売り出すショー用盆栽の化粧をおこないますので、みなさんの参加を期待しています。

 そして、6月25日木曜日から26日金曜日にかけて、展示会場の設営と盆栽の展示を夕方、5時ごろから行い、27日、土曜日と28日、日曜日が、4時ごろから、SFVの二世Week,盆踊り、盆栽ショーの日に当たります。最大の行事なので、がんばらねばなりません。ショーの会場はLaurel CanyonとBranfordのコーナーにあるJACCで、となりに東本願寺があり、敷地はお寺の所有のようです。


村田茂太郎 2015年5月31日





私のRosemaryの盆栽
平面的でなく立体的に盛り上がって、素敵な形をうみだしています。





典型的な模様スタイル



No comments:

Post a Comment