Translate 翻訳

5/24/2015

ブログ表紙写真ーその170回目 Saguaro National Park-East, Arizona USA

ブログ表紙写真ーその 170回目 Saguaro National Park-East, Arizona USA

 Saguaro National Park はアリゾナTucsonツーソンにあり、Tucson Cityの東と西にわかれてSaguaro Cactusが保護された地域です。Interstate Highway I-10は Tucsonで南から東に方向を変え、エルパソに向かいます。そのカーブする西側にSaguaro National Park Westがあり、I-10をドライブしてTucsonに入った人には、本の20分足らずでSaguaro Cactusが繁るNational Parkに入ってゆけます。西側はOpenなため、Visitor Centerはありますが、入園料はCollectしないFreeな観光を楽しめます。

 東側はTucson Cityの東側にあり、Centerからはすこし離れています。従って、私が訪問するときはMount Lemmon Scenic Highwayで2700メートルのスキー場周辺まで片道1時間のScenic Drivingを楽しんだ後、I-10にむかってドライブする途中にEastがあるので、気分によって寄り道をしたりということで、直接、I-10から降りてということはなかったように思います。このNational Park Eastは、Entranceがあり、入園料を払わなければなりません。よりWildな領域で、自分の馬で散策する人も沢山いたようです。

 でも、Saguaro自体はそれほど多くはなかったように思います。ともかく、西と東でムードを違い、両方を訪れるのがベストかもしれません。Westは私は毎度のごとく何度も訪れましたが、Eastは3回ほど訪れただけです。ともかく、あまり訪れる人もなく、のんびりとクルマでドライブしながら、時々降りて歩くという感じでした。あるとき、Rattle snakeガラガラヘビ が道の真ん中に、箒の棒のように長々と寝そべっていて、とても大きく、わたしは車を止めて、こんなところで日向ぼっこしていたら、クルマに轢かれるよとアドバイスしてやり、写真だけ撮らしてねといってうつしたことがあります。(このブログの最後に添付)。まあ、それほど誰も来ないNational Parkでした。

 アリゾナは地質的、地形的にも文化的にも変化があり、自然も多様で、1888年ごろにアリゾナの山にのぼっていたドクターがLife Zoneというアイデアに気がついたほどで、アメリカのStateのなかでは面白い州だと思います。砂漠からツンドラ帯まであり、Indian, Spanish, Mexican, WesternのHistoryがあるという、非常に興味深い州です。

 Saguaro は サワーロ と発音するようです
 
村田茂太郎 2015年5月24日

Saguaro National Park, East Tucson, Arizona USA
 
 
 









 
Saguaro National Park -Eastで出遭った大きなRattle Snake。引き上げるところを、写真だけ撮らせてもらいました。
 

No comments:

Post a Comment