Translate 翻訳

4/30/2015

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 4月26日 月例会 報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 4月26日 月例会 報告

 4月の例会は、6月末の盆踊り・盆栽ショーのときのセールス用の盆栽を鉢上げするということでマスター宅に集まりました。

 前回は薄ら寒い天気のもと、集まりも悪く、確か8人程度だったと思いますが、今回は18人以上のメンバーが集まり、みな一生懸命に働きました。

 今年はPotの値が高くなり、ショーでの売値もそれ相応に上げねばならないので、今年のショーでのセールスは厳しくなりそうです。あちこちのRetailerの半額相応ですが、Cash, Check Onlyなので、高い値はつけられません。

 一昨年までは、ショー用の盆栽の手入れをしたときには会からFree Luncheonを用意していましたが、緊縮財政とVolunteer Spiritの発揮、奉仕精神の発揚ということで、ランチのもてなしはなくしたため、申し訳ないと思っていましたが、なんとメンバーの一人がカレーを用意し、マスターはライスを炊飯器で2回炊くということで、みなさんカレーライスとドーナツをいただくことになり、和やかにお昼はすませました。

 次回は5月24日 第4日曜日 前会長宅で自分の盆栽を手入れすることになっています。そのあと6月にはいると、いよいよ盆栽ショーの時節で、6月第二週の日曜日 14日にマスター宅で、4月に鉢上げした盆栽の”化粧”(仕上げ)をすることになっています。

 メンバーの一人が南カリフォルニア日本庭園協会(JGSSC)に関する説明をされました。南カリフォルニアには大きな日本庭園としてはHuntington Library, Descanso Garden そして Balboa Park など4箇所ほどありますが、その日本庭園を手入れするヘルパーを募集ということのようでした。これは一人や二人の奉仕で出来るものではなく、このSFV Bonsai Club は今ではメンバーは20人前後で現役で働いている方も多いので、ちょっとむつかしそうだという感想をもたれた方も居ました。Koyamada Foundation が中心になって、この日本庭園管理をおこなっているようです。

 盆栽ショーの準備が6月25日夕方5時ごろからはじまり (会場の設定など)、27日、28日がSFVの二世Week(カーニバル)で、盆踊りと盆栽ショー、29日、月曜日が夕方5時ごろから後片付けとなっています。

 今まで寒いほどだったのに、急に暑くなりました。去年の盆栽ショーは比較的クールで風がよく通り、しのぎやすい日々でしたが、一昨年は風がなくて猛烈に蒸し暑い日々で皆さん大変な苦労をしました。今年はどうなのか。水不足が騒がれている昨今、ショーの日の天候が心配です。

村田茂太郎 2015年4月30日


























No comments:

Post a Comment