Translate 翻訳

6/15/2014

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年6月15日 月例会報告

SFV Bonsai Club 盆栽クラブ 2014年6月15日 月例会報告

 今日、Fathers Dayが盆栽会合の日でした。ふだんは第4日曜日なのですが、今月末の6月28日、29日がSan Fernando Valley の お盆Carnivalにあたり、そのときの盆栽ショーでの一般向け盆栽セールスの製品仕上げを行わねばならず、今日集まった11人全員がそのための化粧などの作業を手分けして行いました。途中で化粧の白石がたりなくて、買いに行くという場面もありました。

 例年、こういう作業のときには Fast Foodsを購入して皆の労をねぎらいましたが、Treasurerの指摘でそういう余裕が無いことがわかり、基本的にVoluntary Baseでもちよる姿勢が生まれ、今日は自家製のカレーライスをわざわざ持参してくださった方がいて、一同、作業のあと、おなか一杯食べることができました。

 メンバーの皆様のご協力のおかげで、今年はなんとか無事会合を維持・そして盆栽ショーも維持できそうです。

 お盆、盆栽ショーの会場準備は6月26日木曜日午後5時からはじまり、会場にテーブルを設定して盆栽をのせるための台をすえ、27日は午後6時から、出来上がったテーブルに各自Display用の盆栽を設定し、すべての準備が終了したことを確認します。28日土曜日と29日日曜日は4時前後から会場へお客様がこられるはずで、私は受付を担当する一人として3時過ぎからそのための準備を行います。9時過ぎまで盆踊り、バザーなどをめぐってお客でにぎわい、Closeするのは10時近くになります。

 セールス用盆栽は、お客様が購入されたあと、盆踊りなどがおわって帰えられるときに半券と引き換えにお渡しすることにしているので、その管理もメンバーの協力でおこなっています。

 お盆・カーニバル、盆栽ショーがおわった翌日は朝早くから盆栽ショー会場のテーブルなどの後片付けをやらねばならず、それが無事おわって1年の最大の行事といえる盆栽ショーが無事終了したことになり、ほっとします。

 盆栽クラブの現会長とこの盆栽セールスに関して話し合う機会がありました。労多くして、コスト・経費が売り上げをうわまわる状態がつづけば、続ける意味がないということで、今、マスター宅などにKeepしている来年用盆栽をすべて処分したあとは(つまり再来年2016年には)、もう盆栽ショーで一般向け盆栽セールスをおこなうことはやめにして、会員の指導に専念したほうがよいのではないかという案もあり、まあ、このショーでのセールス用の準備に使う膨大なエネルギーを考えると、たしかに、もう来年で最後にしたほうがよいかもと私も思い始めています。なにしろ、月例会の4回以上、つまり三分の一以上が利益にもならないセールスのための盆栽準備作業につかわれていることになり、熱心なクラブ・メンバーも、自分の盆栽を材料にしてもっと勉強したいと思っておられるようです。長年続いたお盆・カーニバルでの盆栽セールスも来年で終わることになるかもしれません。

 今日は、この盆栽クラブの元メンバーであったかたが自分の植木や鉢をクラブに寄贈され、メンバーには希望者に現金で購入していただきました。ちょうど100ドルほどになり、大いに助かります。

村田茂太郎 2014年6月15日


化粧・仕上げが必要な盆栽

















化粧が終わって準備完了の盆栽

製品らしくなりました


マスター宅のきれいな盆栽、竹の苔がうつくしい。




No comments:

Post a Comment